ニュース
» 2014年07月09日 00時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:iPhoneで“のぞく”双眼鏡

スポーツ観戦や野鳥観察などで役立つ双眼鏡。しかし使えるのは1人だけなので、大勢では同時に楽しめません。そこで紹介したいのが「ライブビュー双眼鏡 for iPhone5用」なんです。

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 スポーツ観戦や野鳥観察などで双眼鏡を使用すると、豆粒ほどの大きさにしか見えていなかったものが目の前に迫ってくるので、楽しみが倍増しますよね。しかし、双眼鏡をのぞけるのはひとりだけなので、そばにいる友人と一緒には楽しめません。また、当然ながら見ている間は双眼鏡から目を離すことができず、視界もせまいため、動いている対象を見失ってしまうこともあります。

 そこでご紹介したいのが『ライブビュー双眼鏡 for iPhone5用』です。この製品は、双眼鏡が捉えた映像を、iPhoneの画面に映し出します。これを使えば、みんなで同時に見ることができるので、感動の瞬間を共有できますね。また、双眼鏡の接眼レンズから目を離した状態で使うので、動いている対象を見失ってしまうことも少なくなるでしょう。

photophoto サイズ:長さ145mm 幅160〜180mm 高さ50mm/重量:632g/付属品:眼鏡、iPhone5(s)用アタッチメントケース、双眼鏡ストラップ、専用ショルダーバッグ、ミニクリーナークロス、日本語取り扱いマニュアル

 使うときはiPhoneを付属のアタッチメントケースにセットしてから、双眼鏡に装着。そして、カメラモードに切り替えて映像を確認しながら、四隅の影がなくなるまでズームアップしましょう。対象を捉えたら、双眼鏡の中央部にあるピント合わせでピントを調節すればOK。

 双眼鏡の倍率は8倍。これは、その場にいながら、800m先の対象物に100mまで近づいたときの見え方に相当します。また、対物レンズ有効経36mm、ひとみ経4.5mm、明るさ20.3、実視界8.1°。レンズにはマルチコートのコーティングが施されており、高いコントラストを実現しています。

 ライブビューとして眺めるだけでなく、iPhoneで見た映像はそのまま静止画や動画として保存も可能なので、その場でメールに添付して送信したり、SNSに投稿したりといった楽しみ方もできますね。

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.