トップ10
» 2014年07月16日 17時15分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:格安SIM市場にも影響アリ SIMロック解除の義務化

数が多く、選ぶが楽しくもあり難しくもある格安SIM。サービス内容や料金から製品を選べる記事が人気を集めた。その格安SIMを提供するMVNO各社にとっても影響が大きいのが、SIMロック解除の義務化だ。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回のMobile Weekly Top10は、7月7日から7月13日までのアクセス数を集計した。今週は、格安SIMと言われるMVNOのサービスを一覧にした記事が人気だった。データ編に続き、音声通話編、プリペイド編も掲載しているので、格安SIM選びにお役立ていただきたい。

 さてその格安SIMと密接に関係しているのが、スマートフォンにかけられているSIMロックの問題。携帯電話事業の監督官庁である総務省は7月14日、SIMロック解除の義務化を決定した。端末と回線の販売が分離され、通信料金の値下げが進むという予測がある一方で、肝心の端末価格が上がるのではないかという指摘もある。いずれにせよ、将来のスマホ料金に大きく影響しそうな出来事といえるだろう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.