KDDI田中社長「Firefoxスマホ、結構オシャレですよ」――Firefox OSスマホはINFOBAR路線で確定か石川温のスマホ業界新聞(2/2 ページ)

» 2014年08月08日 12時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」
前のページへ 1|2       

―― ドコモがカケホーダイの伸び率をアピールしているが、KDDIも同じようになりそうか。

田中社長 なんか、どうなるのかなというのが実は本音。本当に若い人は電話しないですから。でも、データはガンガン使う。でも、データはガンガン使うし、電話も使う人もいる。どっちかに完璧に寄せるのは難しいんじゃないかなと思いますね。

(★ 新料金プランに対する田中社長のテンションが低めな印象。まぁ、ドコモの真似プランでは、ユーザーが殺到したところで、自慢はできないし)

―― いままでのプランを残すのは決定したということなのか。

田中社長 うーん。いつかどっちかに寄ったら、辞めるかも知れませんけど。あんまり。

―― 2年前にiPhone5を買った人の2年縛りがなくなるが。

田中社長 これから秋ですよね。うーん。頑張ろうかな。余計なことを言いそうになるから、このへんにしておこうと思って。これで『頑張る』なんて言ったら、戦いになると書かれそうなんで。

―― 2GHzのカバレッジを拡大したのもそのあたりかと。

田中社長 エリアだけはベースラインだから、やっていかないといけない。本当にやらなきゃいけない。これが大変。

(★ CAを生かそうと思ったら、2GHz帯も強化しなくてはいけないわけで)

―― ドコモが5Gの実験を海外ベンダーとやっているが、KDDIではそうした計画はないのか。

田中社長 いろいろ検討してますよ、いま。5Gはまだだいぶ先で、2020年の前に何とかやりたいという時期ですから、いま世界的にはビジョン作り、5Gとはなにかという定義すらないので。少しいままでの延長線上ではないところかな、と思います。

(★ まだ、5Gは特に定義されていないわけで)

―― VoLTEはどうですか。

田中社長 VoLTEやりますよ。VoLTE、頑張ってます。

―― 何月からですか。

田中社長 言うわけないじゃないですか。

(★ iPhoneで対応するのか、しないのか)

―― 冬商戦しかないですよね。

田中社長 冬商戦っていつからはじまるんでしたっけ。

(★ 9月か、それとも11月なのか)

―― 新しいサービスとしてVoLTEをやるとおっしゃっていたようですが。

田中社長 そんなのを言った記憶もあるかも知れない。いま頑張って、テストをしております。

―― 冬商戦の前に、例年、1機種、2機種で出てますけど。

田中社長 何も言わない。何も入れない。

―― 下期に販売台数の重きを置いているようだが、iPhoneを含めてか。

田中社長 それはね、そもそも我々の業界としてそうで、夏商戦が小さくなってますから、年末、期末が大きいじゃないですか。それにiPhoneが入ってきたら、さらにアップしているんですね。どうしても、計画は下半期中心になってくる。そんな風になってきてますよね。

―― ドコモが光回線を売る気満々ですけど、あれにはどう対抗しますか。

田中社長 光? dフレッツ? どうしようかね。公式コメントで申し上げていますけど、あんなことしていいのかなって思いますよね。結局、東西さんのフレッツが日本中に線が行ってますけど、これ以上、入るって人がなかなかいないんですよね、もう。

 あとアナログの電話を使っている人を入れるには光で電話だけをやるという料金を作らないといけない。

 結局、何かというと、NTTさんにとっては、我々とか、ケイ・オプティコムさんとかケーブルテレビから巻き取るって言うのが、本音だと思う。

 それをドコモとセット割でやられる。営業フロントをドコモがやると。そんなのいいんですかね。

(★ dフレッツと言う言葉、結構、現実味があるネーミングだな)

―― FirefoxOSの開発者向け版が発売されたが、KDDI版はどうか。

田中社長 出します。えっと、あの大丈夫です。もう、言うなと言われているから。

―― Tizenが先行き怪しい感じですが。

田中社長 Tizen、そうなんですか。あまりフォローしていない。(Firefoxスマホを)僕は見ていますが、結構、おしゃれですよ。

―― おしゃれな方向で行く感じですか。

田中社長 辞めとこ。危ない。また、なんか言ったって言われるから。言わない。(発表の際には)お呼びしますので。

(★ おしゃれ方向で否定をしないということは、iidaとかのデザインプロジェクト路線で行くんだろうな。まぁ、そうでもしないと注目されないだろうし)

取材を終えて

 ネタ的には夏枯れというか、あんまり面白い話はなかったという感じ。この先、iPhoneでVoLTE対応するのか、ドコモが光回線を売ってきたらどうするのか、Firefoxスマホはどうするのかなど、KDDIは秋以降にいろいろとネタがあって話題が盛り上がりそうな感じかな。

前のページへ 1|2       

© DWANGO Co., Ltd.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年