ホーム画面のボタンに透明な枠がつくのは?gooスマホ部

» 2014年09月24日 07時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:ホーム画面のボタンに透明な枠がつくのは?

質問者:ちゃあ 性別:女性 年齢:20代 都道府県:北海道

キャリア:docomo 機種名:AQUOS PHONE EX SH-04E

この質問の関連情報:設定AQUOS PHONE EX SH-04E


 ホーム画面のアプリアイコンがデフォルトで、透明の枠?がついてしまいます。

 設定で消したりすることができるのでしょうか…

質問日時:2014/09/08

質問への回答

photo

かねごんがお答えします!


回答日時:2014/09/08 10:12

 こんにちは、かねごんです。

 ちゃあさん、ご質問ありがとうございます。

 ちゃあさんが仰っている透明な枠とは、以下の画像の緑枠で示したアイコンの事を仰っていますか…それとも右側の黄枠で示したアイコンの事を仰っていますか。

photo

 黄枠の件は、現在ホームに設定している「docomo Palette UI」のアイコンの表示になるので、別のきせかえでアイコンの周りが透明にならないものを選択して頂ければ、アイコンの周りに透明な枠は付かなくなります。

 また、緑枠のフォルダはホーム画面上でアイコンを2つ重ねるとフォルダが作成され、そのフォルダ内に重ねたアイコンが入るという仕組みなります。それぞれで操作方法が違うので、個別に案内させていただきます。

■きせかえの変更方法

 現在使用しているきせかえ画面から、アイコンの周りに透明な枠が付いていないきせかえへ設定を行います。

1.画面右下の緑枠のメニューボタンを押し、端末のメニューを表示させます。表示されたメニューの中から「きせかえ」を押します。

photo

2.アイコンに透明な枠が付いていないきせかえの上を押します。

photo

3.以下の画像のようにきせかえが変更します。

※きせかえ変更後、背景の壁紙を変更してもアイコンに透明な枠が付くことがないので、きせかえ変更後にお好きな壁紙を設定してください。

photo

■フォルダからアイコンを出す方法

 アイコンの上にアイコンを重ねるとフォルダ内にアイコンが収納されます。フォルダからアイコンを出す方法は、以下の方法で行うことが出来るので、お試しください。

1.緑枠のフォルダを押すと、以下の画像のようにフォルダ内に入っているアイコンが出てきます。フォルダが開いている状態で各アイコンを長押しし、アイコンより外へアイコンを押したまま移動します。

photo

2.フォルダ内に入っているアイコンを全てフォルダより外へ長押し→押したままホーム上へ移動させます。全てのフォルダが移動すると、以下の画像のようにフォルダ内が空の状態になります。この状態になったらフォルダの上を長押しします。

photo

3.フォルダの上部に以下の画像のように吹き出しが出てきます。この吹き出しから「削除」を押します。

photo

4.フォルダが削除されます。フォルダが削除された後が空いているので、外に出したアイコンの何れかを空いたフォルダの位置へ移動します。アイコンを長押しし、フォルダがあった位置まで指を離さずに移動します。

photo

5.移動が完了すると、フォルダに入っていたアイコンがホーム画面上へ設置します。

photo

 以上になります。ご確認下さいませ。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年