CAとWiMAX2+で9月のMNPが絶好調なKDDI━━CSでの「iPhoneを探す」機能追加で安心安全ブランドを狙う石川温のスマホ業界新聞(2/2 ページ)

» 2014年10月10日 12時00分 公開
[石川温]
「石川温のスマホ業界新聞」
前のページへ 1|2       

━━ iPhoneを探すにはアプリを入れないといけないと思うが、どのように普及させるのか。

高橋専務 これはどのアプリでも同じで、Androidはプリセットします、新しい端末を買った方は。

 iPhoneはプレセットできないから、これについては他のアプリと同じように訴求していくんですけど、AppStoreから落としていただくというのをいろんなサイトで推奨していくと。

(★ なんだかんだで、キャリアのアプリが画面を埋め尽くすことになるのね)

━━ ショップでもインストールをお手伝いしたりするのか。

高橋専務 ショップのほうでやることがたくさんあって、au WALLETだったり、スマパスだったりあるので、どこまでできるかわかりませんけど、スマパスはほとんどのユーザーさんに入っていただいているので、スマパスをユーザー接点として、そこから誘っていきたい。

━━ 今回のサービス開始でサポート体制の人員強化などあるのか。

高橋専務 大丈夫ですね。CSのほうも一部、この機能をレクチャーしないといけないですけど、CSのほうもかなり力を入れていて、体制は強化しているので、そのなかで充分、対応できると思います。

 これからこういう機能って重要になってきそうですよね。どこのキャリアも同じようなサービスになってきたので、こういうのを地道に早く入れるというのが結果的にこれからの差別化のポイントになってくると思っていて、我々はそこに力を入れていきたい。

━━ 初めて、iPhoneを探すという点を強調されていたが、ほかのキャリアが追随する可能性はあるのか。

高橋専務 可能じゃないですか。さきほどのようにLookoutを使ってやることについては、彼らとはエクスクルーシブである期間の契約があるので難しいと。極端な話、iPhoneを探すというサービスはあるので、CSがやろうと思えば、単純なことであればできるかも知れませんね。そのあたり、特許の関係とか良くわかりませんけど。少なくともLookoutを使った機能というのはうちしかできないと思います。

━━ auとしては長く契約したいと。

高橋専務 そうですね。この半年、1年の状況を見ながらですけど、交渉していきたい。彼らも他のキャリアに入れたいというのは当然、あるでしょうし、そこのあたりは協議になっていく。彼らにCSから探すというのが重要だとわかってもらうのに本当は結構、時間がかかったんですよ。アメリカ人は自分の責任は自分というのがあるのと、PCセントリック、PCファーストで、ようやくモバイルファースに変わってきているけど。

 日本だとフィーチャーフォンの世界から、ケータイだけで生きている人がたくさんいる。モバイルファーストを地で行っている国。となると、PCがないんだから、やることというのはまずCSに電話したいよね、ということで、カルチャーを理解してもらうのが、ちょっと時間がかかった。理解していただいたあとは、今日のプレゼンのように非常に腹に落ちていたので、とても良かったかと。

(★ 日本のユーザーは何かあったらカスタマーサポートに電話するか、ショップに駆け込むか、という人種らしい。この行動がアメリカの企業には理解できないようですね)

━━ 探してもらうのにお金はかからないのですか。

高橋専務 探すのにお金はかからないです。スマパスユーザーであれば。

━━ 何回でもいいんですか。

高橋専務 何回でもいい。

━━ 探し放題みたいな感じ?

高橋専務 落とさないでよ。もしも、入っていらっしゃらなかったら、スマパスにお入りいただければ、そっから探すこともできるようになっている。

(★ 自動車が壊れて助けを呼んでも、その場で加入すれば安くなるJAFみたいなものですな)

━━ ウィルス対策アプリは1個しか入れられないと思うが、Lookoutを入れたら、トレンドマイクロは使われなくなるのか。

担当者 CSから探す機能は初期設定でレディになるのですけど、それ以外の機能はお客様が自ら選択しないとアクティブにならない。

━━ 両方、アプリがインストールされた状態になるのか。

担当者 ウィルスバスターはプリインされていない。スマパスでの配布となる。

取材を終えて

 KDDIの会見終了後、ソフトバンク関係者にあったら「うちでもiPhoneの検索ができる」とのこと。「KDDIは世界初と言っているのはなんで?」と思ったら、ソフトバンクは「自動音声による対応、基地局ベースで検索」なのに対し、KDDIは「カスタマーサポートのオペレータによる対応、GPSベースで検索」なのが「世界初」ということのようだ。

 「世界初」と言い切り、キャリアの差別化につなげるには、こうした微妙な違いを巧みに利用するのが重要らしい。

前のページへ 1|2       

© DWANGO Co., Ltd.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年