ニュース
» 2014年12月15日 07時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:スマホ音声認識のユニークな問答集

ハンズフリーでスマホを操作したり、情報を検索できたりする音声認識機能。くだらない問いかけをして、その返答を楽しむ……なんて使い方もできるんです。

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 OSに搭載されている「Siri」や、ドコモの「しゃべってコンシェル」など、すっかりメジャーになったスマホの音声認識機能。スマホに話しかけるだけで検索やアラーム設定などの機能を起動・利用できるという便利な代物だ。しかし、本来の使い方とは別に、くだらない問いかけをしてその返答を楽しんでいる様がネットでは話題になる。そこで、「Siri」と「しゃべってコンシェル」を使ってどんな問答が楽しめるのか、ネットで紹介されているユニークな事例をいくつか紹介していこう。

 (「 」はユーザーの問いかけ、〜以降は「siri」もしくは「しゃべってコンシェル」の返し)

【求婚編】

〈Siriの場合〉

「結婚してください」

〜実はほかにも求婚してくれた人がいるんです。

「その人は誰ですか」

〜多分、サカナクションだと思います。

〈しゃべってコンシェルの場合〉

「結婚して」

〜…もう一回言って?

「結婚して」

〜…もうっ!恥ずかしい!

【暇つぶし編】

〈Siriの場合〉

「暇だよー」

〜しりとりでもしましょうか。私からはじめますよ…iPhone。あ、しまった!

「話をしてください」

〜わかりました。むかしむかし、遠い遠い仮想銀河に、Siriという若くて知的なエージェントが住んでいました…。空気はピンク、木はすべて真っ赤だったあるうららかな日、Siriの友人ELIZAが言いました。“Siri”、あなたはとても知的で、すごく役に立つわ_パーソナルアシスタントとしてAppleに就職したらいいんじゃない。Siriはその言葉に従いました。そして人々はいつまでも幸せにくらしましたとさ。

〈しゃべってコンシェルの場合〉

「暇なんだけど」

〜楽しい一日になるようお手伝いをさせていただきます!

〈しゃべってコンシェルの場合〉※女の子キャラ「メイちゃんの場合」

「面白い話をして」

〜お兄ちゃんの秘密をこっそりお話しますね。実は…(「しゃべってコンシェル」の男の子キャラ“しつじくん”の秘密を話してくれる)

【早口言葉編】

〈Siriの場合〉

「生麦生米生卵」

〜Appleのスポークスマンでも、きっとそんなに早くは言えません!

〈しゃべってコンシェルの(メイちゃん)の場合〉

「生麦生米生卵」

〜そんなのメイだって楽勝です!生麦生米生卵♪


 問答を比較してみると、「Siri」と「しゃべってコンシェル」は、それぞれに異なるキャラが確立されているのがわかる。「Siri」はウィットに富んだ知的な回答が印象的で、「しゃべってコンシェル」は素直でひたむきな返しが微笑ましい。いずれにしても、スマホの音声機能を使って会話を楽しむことで、スマホへの愛着がわいてくるはずだ。

 では最後に、壊れてしまったiPhoneに別れのひと言を伝えた際の、Siriとの問答を紹介しよう。

【感動の別れ編】

「もう動かないの?」

〜嫌わないでください。

「さようなら」

〜ご一緒できて嬉しかったです。

 なんて感動的なやり取り! これはもう、アニメ『フランダースの犬』の、あの名場面をもしのぐ…と言っても過言ではありません。皆さんも、自分のスマホともっと会話を楽しんでみてはいかが?

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.