ニュース
» 2015年02月16日 14時01分 UPDATE

R25スマホ情報局:スマホを充電するボールペン

一見するとただのペンですが、実は軸に800mAhのバッテリーが内蔵されているサンコーの「ボールペンパワーバンク」。万が一スマホの電源が切れてしまっても、ちょっとだけ充電することができます。

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 かつては電池が1日持たないのが常識だったスマホ。しかし、最新の端末は省電力のディスプレイや大容量のバッテリーを採用し、連続使用時間が延びる傾向にあります。

 そのため、モバイルバッテリーを持たなくなったという人もいるでしょう。スマホ本体の電池の持ちが良くなった分、使うかどうかわからないモバイル電源を常に持ち歩くのは、なんだか無駄に思えます。

photo 長さ157×直径14mm。重さ85g。替え芯2本付属。Lightningに対応した『ボールペンパワーバンク for iPhone』もラインナップ

 そこで、特にビジネスマンにおすすめしたいのがサンコーの『ボールペンパワーバンク』。こちら一見するとただのボールペンですが、実はペン軸に800mAhのバッテリーが内蔵されているため、万が一スマホの電源が切れてしまった場合でも、ちょっとだけ充電することができるのです。

 モデルは2種類あり、「for iPhone」がLightningコネクタを採用したiPhoneに、「for Android」がmicroUSBコネクタを採用したスマホ全般に、それぞれ対応。スマホ充電用のコネクタ(出力)はペン中央の分割部に、パワーバンク本体を充電するUSBコネクタ(入力)はペン尻に内蔵されています。

 充電時はボールペン部分とバッテリー部分を分割して使うため、スマホを充電しながら、あるいは本体を充電している最中でもメモを取ることができて便利です。また、ペン軸をまわせばボールペンが引っ込んでスタイラスにも早変わりするんです。

 ボールペンにスタイラスにバッテリーと、1本で3役こなす非常に効率的な仕事道具といえるでしょう。(熊山 准)

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.