ドコモメール内のメールが消えましたgooスマホ部

» 2015年02月17日 15時22分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:ドコモメール内のメールが消えました

質問者:のっち 性別:女性 年齢:20代 都道府県:埼玉県

キャリア:docomo 機種名:Xperia Z1 f SO-02F

この質問の関連情報:コミュニケーション設定メール/デコメ/絵文字故障/サポートXperiaTM Z1 f SO-02F


 Xperia Z1 f を使用してるものです。

 今日朝起きたら、docomoメール内のメールが全て削除されていました。ゴミ箱にも入っていませんでした。

 また、保護したメールも削除されていたため、就職活動中の私には、大変困っています。

 どのようにしたら復元されるのでしょうか??教えてください。

質問日時:2015/02/09

質問への回答

photo

ジンジャーがお答えします!


回答日時:2015/02/10 12:29

 こんにちは、ジンジャーです。

 ご質問ありがとうございます。

 ドコモメール内のメールデータが消えたということですが、ご自身で操作を行っていなければ消えることはないと思うのですが…

 誤操作で設定を変更してしまったか、端末の動作不安定で表示されていないのかもしれません。

 以下の設定を確認または、クラウド上のデータを確認してみてください。

■ドコモメールの設定を確認

 ドコモメールの通信設定内の「本文保持件数設定」を操作しているということはないでしょうか。

 「本文保持件数設定」が「0件」になっていると、アプリ内のメール件数がその設定通り0件となり、アプリにはメールが残っていない状態になります。

photo

 念のため、ドコモメールの設定を確認ください。

(1)ドコモメールのフォルダ一覧画面の右下の赤枠の「その他」を押します。

photo

(2)(1)のその他の上に以下の画像のようにメニューが表示されます。このメニューの中から「メール設定」を押します。

photo

(3)「通信設定」を押します。

photo

(4)「本文保持件数設定」を押します。

photo

(5)本文保持件数設定メニューが表示されます。「0件」になっている場合、「すべて」に直しクラウドよりメールを取り込んでください。

 ※初期値は「最新300件」となっています。

photo

■ドコモメールのデータをクラウド上で確認

 メールデータがあるかどうかをPCまたはブラウザアプリよりドコモメールブラウザ版で確認してください。

 ブラウザ版のドコモメールでメールが残っていればメールがあるのは確実です。

 クラウド上にメールデータがあるのであれば、ドコモメールまたは端末自体が不安定になっているのかも知れません。

 キャッシュの整理と再起動を行って端末を正常に使用できる状態に戻してみてください。

 「Clean Master」などの端末内のキャッシュを一括整理できるアプリを使うと便利なので、ご活用ください。

 今回のような状況にならないためにも、定期的にキャッシュの整理と再起動を行うようにしてください。

 以上になります。

 これでメールデータが復活出来るといいのですが。

 就活等で大切なメールデータは、Gmailなどにも転送しておくか、メモアプリなどに本文をコピーしておくと安心かもしれません。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年