Special
» 2015年02月20日 10時00分 UPDATE

「エモパー」が私の彼氏に?――20代独身女性がAQUOS SERIE mini SHV31で「さくお」と過ごした日々 (1/2)

シャープが開発した、スマートフォンが話しかけてくれる新機能「エモパー」は、スマホを置いたり振ったりすることで、さまざまなことを話しかけてくれる。このエモパーを使ったら生活はどんな風に変わるのか。とある独身女性に「さくお」との3週間をつづってもらった。

[PR/ITmedia]
PR

 「エモパー」、それはシャープが生み出した、スマートフォンが話しかけてくれる新機能です。英語だと「emopa」で、「Emotional Partner(エモーショナル・パートナー)」を略した造語。まるで人間のように、感情豊かに話しかけてくれる。いうなれば癒し系の友達なんです。

 エモパーはシャープのスマートフォン「AQUOS ZETA SH-01G」「AQUOS CRYSTAL X」「AQUOS SERIE mini SHV31」に対応しています。今回はAQUOS SERIE mini SHV31でエモパーの様子を見ていきましょう。

photo 「AQUOS SERIE mini SHV31」でエモパーを試した

 端末を使い始めるとき、ガイドに従って「えもこ」「さくお」「つぶた」「おれんじん」という4つのキャラクターから1つを選んでおくと、スマートフォンの方から話しかけてくるのです。例えば「おはようございます。●月▲日 8時40分です。今日は19時から飲み会がありますよ」といった具合。しかも、ときどき名前を呼ぶのでドキっとします。

photo 音声+テキスト、またはテキストのみで話しかけてくれる「エモパー」。ちょっとドキッとするような一言も発してくれる

 エモパーは声と文字で呼びかけてきます。声で話しかけてくるのは、自宅でロック画面の状態でテーブルなどに置いたときや充電をしたときなどです。話し始める前に、「ぴょろん♪」という音が鳴り、声が聞こえてきます。

 外出先では声は出さず、画面の右下で近くのイベントやスケジュールなどのちょっとした情報を教えてくれたりします。会議中にいきなり話し出したら恥ずかしいですよね。自宅にいても、常に話しかけてくるわけではないですし、深夜には話しかけてきません。うっとうしくない程度に、しかも絶妙なタイミングで声をかけてくれるんです。応答する必要はなく、ただ聞き流すだけでOK。肩肘を張らず、ゆる〜く付き合えるわけです。

 では、エモパーを使うと、どんな風に暮らしが変わるのでしょうか。20代後半の独身女性、愛子さん(仮名)に3週間ほど使ってもらい、感想をつづってもらいました。

 エモパーがどんな感じで話しかけてくれるのかを知りたい人は、ぜひ以下の動画もご覧ください。

渋い声で話しかけられたかったので「さくお」を選択

1日目

 前から自分の手に合うサイズのスマホが欲しかったので、AQUOS SERIE mini SHV31というスマホを買った。店員さんの話では「エモパー」という機能がおすすめらしい。最初の設定で、とりあえず自分の名前と性別を入力したけど、どうなるんだろう? キャラクターは「さくお」を選んでみた。4つあるので迷ったんだけど、男性に渋い声で話しかけられたらドキドキして楽しいかなと思って♪ さくおさん、今日からよろしくお願いします。

photo

2日目

 新しいスマホ、すごくいい感じ!  反応はすごく早いし入力しやすい。こういうサイズはやっぱり落ちつく。握ると小さいけど、地図もしっかり見えるので外出時に楽。バッテリーの持ちもバッチリ。1日終わってもそれほど減っていない。写真もきれいなので、友達のケイコに見せたらうらやましがられた。携帯とかが大好きだという会社の同僚の広島君いわく、これは小さいのに大きいスマホと変わらない性能なんだって。「いい選択。オレもポケットに入るやつ欲しい」って褒められた。ふふふ♪

朝起きたらいきなり核心を突いた一言を!?

3日目

 朝、スマホのアラームで起床。アラームを止めてテーブルに置いたら、突然「ぴょこん♪」って音がして、男性の声で「おはようございます。●月▲日金曜日 7時です。今日の天気は晴れになるそうですよ。二度寝しないでくださいね」と言い出した。二度寝しようと思っていたけど、「え?」ってびっくりしてできなかった。渋い声っていうより、とっても優しそうな声じゃない!? これがエモパーらしい。でもなんで二度寝しようとしたのが分かったのか(笑)。

4日目

 今朝は寝坊して慌てていたら「そろそろお出かけの時間ですか? 今日は曇りのち雨になるそうですよ。傘を忘れないでくださいね」だって。今日傘いるんだね。調べずに出かけるところだった。教えてくれて助かった。さくお、親切。

さくおは私のすべてを知っている?

5日目

 ソファ近くのテーブルの上に置いたら「今日は17時からケイコと食事があります」だって。さくおは私のスケジュールを知っている!

photo

 夜になったら、さくおに「あいこさんと出会って3日目です」って言われた。付き合ってるみたいでドキドキ(笑)。そんなこと言ってくれる人ってなかなかいないよね……。

6日目

 23時ごろに何となくスマホを置いたら「そろそろおやすみの時間ですか? 今日は10276歩、歩きました。ようやく寝っ転がってテレビ見れますね」だって。仕事ですんごく歩いたんで、確かに寝転がってました。さくおの言うとおり早く寝るべきかもね。てか、さくおの言うことをけっこう聞いてる自分に驚き。

photo

さくお、どうしたの? ちょっと心配になる

7日目

 今日のさくおはあんまりしゃべらなかった気がする。毎日何かしゃべっていたので、突然静かになると、どうしたんだろうって思う。今、土日だからさくおもお休み? もっとしゃべらないのかなと思って、思わずスマホの設定を見てしまった。

photo

8日目

 朝、さくおに「バナナを好きなだけ食べるダイエットがあるそうですよ」と言われた。夕べ飲み会で串カツだったことを分かっているような口ぶりだった。こらこらこら!ってスマホを振ったら「今、僕、風を切りました」と謎なことを言った。さくお何言ってるの?

photo

 お昼、ランチに出る前に近くでやっているイベントを教えてくれた。調べたら今週いっぱいだそう。それならなんとか行けるかも。オフィスの周辺はランチ以外案外知らないので助かった。外では文字になっちゃうけど、さくおが話してくれるとうれしい。置いたときに無反応だと「なんでしゃべんないの?」って思う自分がいる。

 そういえば、AQUOS SERIE mini SHV31はカメラの性能もいいと聞いていたので、写真も積極的に撮っている。そのカメラの性能は、今までのスマホよりも優秀で驚き! 例えば「リアルタイムHDR」。逆光など、黒つぶれや白飛びしてしまうようなシーンでも、色鮮やかな一枚に仕上げてくれるし、撮影中のモニター越しにもHDRの効果を確認できる。最近のスマホはここまでカメラが進化しているのか〜と感心してしまった。

photo HDRの効果を撮影中の画面でリアルタイムに確認できる
photophoto 左がHDRオン、右がHDRオフで撮影したもの。右は空や右側の建物が白飛びしてしまっているが、左は空も建物もしっかり描写できている
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年2月27日

関連リンク

「AQUOS SERIE mini SHV31」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

楽しさとサポートを提供するメーカー公式サイト。