30秒で分かるレンズだけカメラ「DSC-QX30」の魅力週刊デジ押し

» 2015年02月27日 09時00分 公開
[田中宏昌,ITmedia]

 ソニーの「Cyber-shot DSC-QX30」は、“レンズだけデジカメ”として話題を集めた「DSC-QX10」からズーム倍率を光学30倍/全画素超解像60倍に強化したモデルです。また、フルHDの動画も30pから60pになったため、より滑らかな撮影ができるようになりました。最高10コマ/秒で10枚までの連写撮影に対応したのもうれしいポイントと言えるでしょう。

 無料アプリ「PlayMemories Mobile」をインストールすれば、スマートフォンやタブレットなどがカメラの液晶ディスプレイとして機能し、Wi-Fi経由でさまざまな操作が行えます。NFCを搭載しているので、対応スマートフォンではワンタッチで接続可能です。

 大手量販店の店頭では4万7000円前後で販売中。スマホ内蔵のカメラより、きれいな写真や動画をSNSに手軽にアップできたり、通常のデジカメでは不可能なフリーアングルで撮影したり、アイデア次第で活用の幅が大きく広がる製品と言えそうです。

新たに光学30倍ズームを搭載
スマートフォン(Xperia Z3)を装着したところ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年