不明なspモード決済があるgooスマホ部

» 2015年03月05日 07時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:不明なspモード決済がある

質問者:ゆいパパ 性別:男性 年齢:40代 都道府県:鳥取県

キャリア:docomo 機種名:SH-01F

この質問の関連情報:料金プランAQUOS PHONE ZETA SH-01F


 夫婦でドコモのスマホを2台、タブレットを1台利用しています。

 そのタブレットのドコモからの請求内訳の中にspモード決裁分として540円の請求があるのですが、私も嫁も何かを購入した記憶がなく、調べてみると昨年の11月から毎月課金されているようでした。

 ただ、内訳上は「都度課金」となっているのですが、決済日は毎月必ず19日であり、どう見ても「継続課金」のようにしか見えません。

 何の代金か調べるため、タブレットに設定しているGoogleアカウントをはじめ、私のGoogleアカウント、嫁さんのgoogleアカウントとすべてのアカウントの注文履歴を調べましたが、どのアカウントにも毎月540円の注文履歴がありません。

 Googleに問い合わせをしても解決せず、ドコモに問い合わせても解決せず。

 とりあえず何とかして請求を止めたいのですが、どうすれば請求を止めることができるでしょうか?

 また、どうにかして、どのGoogleアカウントで注文されているか、何を購入した代金なのかを調べることはできないのでしょうか。

 非常に困ってます。

 よろしくお願いします。

質問日時:2015/02/27

質問への回答

photo

みかんがお答えします!


回答日時:2015/02/27 15:33

 こんにちは、みかんです。

 ご質問ありがとうございます。

 不明なspモード決済がある、とのことですが、Googleにもdocomoにも問い合わせても分からないとなりますと、スマホ部としても分かりかねますね。。。実際の端末を拝見しておりませんので、こちらはなおさらわかりません。

 毎月請求されるとなると、会員制のコンテンツに登録していると思いますが、覚えはありませんか?たとえば、ニコ動などのniconicoサービスのプレミアム会員は月額540円かかります。見たい動画がニコ動しかなく、プレミアム会員に登録してしまったのを忘れた、などもあると思いますよ。

 タブレットにブックマーク登録しているサービスをひとつずつ確認してみてはいかがでしょうか?

 あまりお役に立てず、すみません。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年