機種変更時(電話番号・メールアドレスが変わる場合)のLINE引継ぎ方法を教えてgooスマホ部

» 2015年04月06日 07時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

質問:機種変更時(電話番号・メールアドレスが変わる場合)のLINE引継ぎ方法を教えて

質問者:まーこ 性別:女性 年齢:40代 都道府県:大阪府

キャリア:docomo 機種名:GALAXY S? SC-06D

この質問の関連情報:コミュニケーション設定GALAXY S? SC-06D


 LINEの引継ぎについて教えてください。

 機種変更ではなく、新規契約で電話番号もアドレスも変わってしまいますが、LINEは引き継ぎ可能でしょうか?

 その場合、現在の機種でメールアドレス登録は済ませてますが、そのままの古いままのアドレスで良いのか?

 新しいアドレスを予め登録しておくべきでしょうか?

 あと新機種でLINE登録時、電話番号の認証は新番号でして大丈夫でしょうか?

 それとも旧番号でするべきでしょうか?

 そこまでを旧新アドレスですればよいか、旧新電話番号で行えば良いか、教えていただければ助かります。

 どうぞよろしくお願い致します。

質問日時:2015/03/25

質問への回答

photo

りんごがお答えします!


回答日時:2015/03/26 14:16

 こんにちは、りんごです。

 まーこさん、ご質問ありがとうございます。

 現在はまだ機種変更はされていない状態でしょうか。

 新機種に変更する際、電話番号やメールアドレスも変更するという事ですね。

 LINEについて複数質問を頂いているので、個別に案内させて頂きます。

◇メールアドレスについて

 旧機種の利用情報を新機種でも引き続き使用したいのであれば、予め、旧機種でメールアドレスとパスワードの登録をし、新機種でもそのメールアドレスとパスワードでログインすることが必須となります。

機種変更したときに、以前の利用情報を引き継ぐことができますか?

 ところで、機種変更後は旧機種で使用していたメールアドレスは使用できなくなるのでしょうか?

 その場合は、LINEで登録するメールアドレスはキャリアが変わっても使用可能なGmailなどのウェブのメールアドレスに登録を変更してください。

 メールアドレスの変更方法は、以下の通りです。

1.LINEの友だちリスト→・・・→「設定」を押します。

※バージョン5.0.0以前の場合は、友だちリスト→「その他」になります。

photo

2.「アカウント」を押します。

photo

3.「メールアドレス登録」を押します。

photo

4.「メールアドレス変更」を押します。

photo

5.「本人確認」画面が出てきます。事前にメールアドレスは入力されている状態で表示されます。「パスワード」にLINEのパスワードを入力し「確認」を押します。

photo

6.本人確認が完了したら、以下の画像のような「メールアドレス変更」画面が出てきます。新しいメールアドレスとパスワードを2回入力し「確認」ボタンを押します。

photo

 後は、新しいメールアドレス宛にLINEよりメールが届くので、指示に従って操作を行って下さい。

◇電話番号について

 新機種で先にご案内した新メールアドレスとパスワードでログインした後、認証が入ります。その際、古い電話番号ではなく新電話番号を入力して下さい。

 一旦、古い電話番号を入力してしまうと、その後、新電話番号に変更するためにはLINEをアンインストールしなければならくなります。

登録電話番号を変えたいです

 ここまでで、新機種で旧機種の利用情報を引き継ぐことが出来ます。

 しかし、利用情報にトーク履歴は含まれません。新機種がAndroidの場合は「すべてをバックアップ」から大切なトーク履歴をバックアップして新機種にトーク履歴を復元させて下さい。

LINEのトーク履歴を復元したいのですが。

 新機種がiPhoneの場合、バックアップしたデータの復元は出来ません。

 トーク内容をテキストでバックアップし、テキストデータをGmail等に送信しておき、必要な時にテキストから確認するようにしてください。

LINEの相手側のトーク履歴って永久に残るんでしょうか?

 以上になります。

 少々長くなりましたが、ご確認下さいませ。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年