Special
» 2015年04月28日 10時00分 UPDATE

ゼロから分かる格安SIM:第5回 【PR】格安SIMはどこで買うの? 実際の使い勝手は?(UQ mobile編)

格安SIMの基本は分かったけれど、どこで買えばいいの? 設定はどうするの? 今回は、au回線を利用できる数少ないMVNOサービス「UQ mobile」で詳細をチェックしていきましょう。

[PR/ITmedia]
PR

登場人物紹介

photo シムおじさん
格安SIMのことならお任せあれ。MVNOの通信サービスはもれなく契約しており、各社のサービスを日替わりで使っているSIMの博士
photo しむ六くん
格安SIMは使っているけど、通信サービスよりもスマートフォンの方に興味がある男の子。お調子者で、格好良いガジェットには目がない
photo おしむちゃん
格安SIMへの乗り換えを検討している初心者。通信よりは洋服やおいしい食事にお金を使いたいお年頃の女子。しむ六くんのお姉さん的な存在


※本文中の価格はすべて税別。

2つのプランを用意している「UQ mobile」

おしむちゃん 格安SIMって、どこで購入できるんですか? あと設定ってどうやるんでしたっけ?

シムおじさん MVNOは、大手キャリアのように全国で大規模なショップを持っているところは少ないんじゃ。その代わり、オンラインストアや量販店で販売しているところが多い。じゃあ購入してから開通まではどうするのか? 具体的な流れが分かるよう、今回は「UQ mobile」を例に説明していこう。特別ゲストとして、KDDIバリューイネイブラー(以下、KVE)でUQ mobileの商品企画を担当している吉村さんと高橋さんに来ていただいたので、分からないことがあったら質問してみるといいぞい。

photo KDDIバリューイネイブラーの吉村さん(右)と高橋さん(左)

吉村さん&高橋さん 今日はよろしくお願いします。

シムおじさん UQ mobileは、MVNOとしては数少ないauのネットワークを利用したサービスなんじゃよ。

しむ六くん 確かに、格安SIMといったら、ドコモのネットワークを利用したところがほとんどですよね〜。でも「UQ」というと、WiMAXでおなじみのUQコミュニケーションズが思い浮かぶんですけど、WiMAXとは関係あるんですか?

吉村さん KVEとUQコミュニケーションズは、同じKDDIグループの会社なのですが、「UQ」という共通の名前を持った別のサービスという位置づけです。「UQ」のブランドを生かして、格安SIMの中で存在感を出していきたいですね。

photo UQ mobileは、UQブランドを生かしたMVNOのサービスだ

おしむちゃん 毎月の料金はどれくらいなのかしら?

シムおじさん データ通信のみなら、月980円で3Gバイトまで利用できる「データ高速プラン」、通信速度は500kbpsじゃが月1980円で使い放題の「データ無制限プラン」があるぞ(いずれも5月1日以降の内容)。それぞれ、月700円を追加で支払えば、090や080番号の音声通話も利用できるんじゃ。

photo UQ mobileで提供している料金プラン。5月1日からデータ高速プランは月2Gバイトから3Gバイトにアップ。データ無制限プランは300kbpsから500kbpsへ拡張される(今までは15年12月31日までの期間限定だったが、無期限で500kbpsとなる)

おしむちゃん データ無制限プランは使い放題なのがいいですね。でも、通信速度の500kbpsってちゃんと使えるのかしら。

高橋さん メールやブラウジングなど、ライトに使う人なら500kbpsでも十分ですよ。

しむ六くん ほかの会社よりもプランが少ない気がするけど〜?

高橋さん 逆にプランが多いと複雑になってしまうので、あえて2つに絞っているんですよ。データ高速プランは、受信最大150Mbpsの高速データ通信を月額980円で毎月3Gバイトまで利用できます。3Gバイトもあれば、かなりのニーズを満たせるのではないかと思います。

防水の「KC-O1」と大画面の「LG G3 Beat」をラインアップ

おしむちゃん SIMカードのほかに、スマートフォンもセットで販売しているんですね。

吉村さん はい。京セラの「KC-01」と、LGエレクトロニクスの「LG G3 Beat」の2台から選べます(価格はKC-01が2万9760円、LG G3 Beatが3万4800円)。京セラはコンパクトなボディと防水・防じん性能、LG G3 Beatは5型の大画面と操作性の良さが特徴です。あと、LG G3 Beatは端末のカラーがブラックかホワイトから選べます。

photo
photo UQ mobileで扱っているスマートフォン。左が「LG G3 Beat」、右が「KC-01」

おしむちゃん 私、料理を作りながらスマホでレシピを見ることが多いので、防水はうれしい! LG G3 Beatは、画面に触れるだけでロックを解除できるんですね。いろいろ気の利いた機能が多いみたい。カラーにホワイトがあるのもうれしいわ♪ どっちにすべきか迷っちゃうわね。

既に持っている端末でも利用できるけどAPN設定が必要

しむ六くん オイラ、前からスマートフォンも使っているんだけど、これにUQ mobileのSIMカードを差し替えても使えるのかな……?

吉村さん UQ mobile向け以外の端末でも利用できますよ。Webサイトに対応機種を公開しているのでご覧ください。SIMカードのサイズはmicroSIMとnanoSIMをご用意しています。

しむ六くん なるほど〜。お気に入りのスマホを、そのまま使えるのはうれしいですね。

高橋さん Android端末を利用する場合には、APN設定が必要になります。ちなみに、セット販売しているKC-01とLG G3 Beatは、APN設定をする必要がなく、SIMカードを挿すだけで使えます。

おしむちゃん APN設定……?

シムおじさん APNとは「Access Point Name」のことで、携帯電話がインターネット接続をする際に通らなければならない“入口”のことなんじゃよ。APN設定をしないと、SIMカードを挿しただけでは通信できない。自分で用意したスマホでUQ mobileを使うには、このAPN設定が必要になるわけじゃ。

高橋さん 設定方法はWebサイトで公開しているので、ご参照ください。APNはAndroidスマートフォンの「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」→「+」などから手動で設定できます(設定の項目名は端末によって異なる)。

APN設定の内容
代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 UQ mobile
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default, mms, supl, hipri, dun

おしむちゃん なんだか難しそう……だけど、最初の設定をクリアすれば、あとは問題なく使えるみたいね。私のスマホは対応していないので、端末をセットで購入する方が無難そうね。

約100店舗で即時開通してもらえる(MNPもOK!)

おしむちゃん UQ mobileのSIMカードや端末は、どこで購入できますか?

吉村さん ヨドバシカメラやビックカメラなどの量販店で購入できます。現在、取扱店舗は続々増え続けているんです。

photo 「UQ mobile」を扱っている一部店舗

おしむちゃん お店でスマホを触れるのはうれしいですね。やっぱりどんな製品かは実際に触らないと分からないから……。

吉村さん 実店舗の中でも約100店舗では、新規契約をして即時開通できます。この即時開通できる店舗では、MNP(以前の携帯の番号を変えずに契約する携帯電話会社を変えること)をした場合でもすぐに開通できます。Webサイトでは即時開通ができる店舗名も案内しているので、ぜひご覧ください。

シムおじさん ほほ〜。通常、MNPをして以前の携帯を解約すると、新しく開通するまでに時間がかかり、携帯電話を使えない期間が生じたりするんじゃが、UQ mobileの即時開通できるお店なら、そういうことが起きないのじゃな。

おしむちゃん オンラインだと誰にも聞けないから不安だけど、お店だと店員さんに相談しながら購入できるから、安心できるわ。

シムおじさん オンラインストアでは、「SIMカード+端末」か「SIMカード」かをまず選び、手続きを進めていく。新規かMNPか、端末は一括支払いか、「端末購入アシスト」を使って買うか、どの料金プランを選ぶか、などを決めていくぞ。

しむ六くん オイラみたいに、ころころスマホを変える人には、端末購入アシストはうれしいな〜。

シムおじさん 続いて住所や、支払に利用するクレジットカード情報などを入力し、申込が完了した後に、本人確認書類のコピーをアップロードするのじゃ。本人確認書類はデータSIMと音声SIM、どちらも必要になるぞ。

photo オンラインストアで欲しい商品を選ぶ
photo 必要な個人情報を入力していく

通信速度はどれだけ速い?

おしむちゃん 実際のところ、通信はどれだけ速いのかしら?

シムおじさん わしもUQ mobileは使っているが、サクサク通信できているぞ。通信速度は時間帯や場所によって変わるが、だいたい下りで10Mbps近く〜20Mbpsほどは出ている。試しに都内の九段下駅出口前で4月15日の16時40分ごろに「RBB TODAY SPEED TEST」で3回測ったところ、下りは12.08、19.38、14.2Mbps、上りは7.21、6.37、5.3Mbpsだった。地下鉄での移動中も問題なく使えているぞい。

photo 4月15日の16時50分ごろに、東京メトロ半蔵門線で九段下〜半蔵門駅を移動中に計測。地下鉄での移動中にこれだけ出れば十分だろう

しむ六くん これだけ出れば十分ですね〜。

シムおじさん UQ mobileで利用できるauのLTEネットワークの人口カバー率は99%なんじゃ。人口がある程度いる場所なら、つながらない、ということはまずないじゃろう。わしが使っている限り、圏外になったことは一度もないぞ。

おしむちゃん それは安心だわ。私もUQ mobile、検討してみよう♪

吉村さん&高橋さん 今後もサービスを拡充していきますので、ぜひご検討ください!



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:KDDIバリューイネイブラー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年5月31日