角川アスキー総研の「メディア・ライフスタイル調査2015」発表――Apple Watch購入意向者は20〜40代男性

» 2015年05月08日 15時33分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 角川アスキー総合研究所は、4月30日に大規模調査「メディア・ライフスタイル調査2015」の一部結果を発表した。

 メディア・ライフスタイル調査2015では消費行動やライフスタイルを明らかにするため、全国10〜69歳の男女1万人以上を対象にWebアンケートを実施。Apple Watchの購入意向は「検討したい」を含めて2.7%となり、最も高いのは20代男性、次いで30代男性、40代男性と続く。

 また、Apple Watchの利用にはiPhone 5以降のiPhone所持が前提となるが、利用端末別にApple Watchの購入意向を比較すると画面サイズの大きいiPhone 6 Plusユーザーの購入意向は高く、iPhone 6の2倍近い12%となった。Apple Watchを「購入する」と答えたユーザーは「Siri(シリ)などの音声アシスタント機能」「カレンダー機能」をよく利用している。

 Apple Watch購入意向者の特徴はIT系の知識が豊富で比較的収入があり、高級感を重視するほか、自由にお金を使える人が多いという結果が出た。さらに「人よりも才能に恵まれている」「人よりも容姿が恵まれている」など、自己評価が高い様子も伺えた。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

メディア・ライフスタイル調査2015 調査結果の一部

Apple Watchの購入意向は、「検討したい」を含めて、2.7% 男性20〜40代で高い

Apple Watchの購入意向を尋ねたところ、「購入する」は0.5%で、「購入を検討したい」が2.2%、合わせて2.7% が購入意向を示している。「興味はあるので、もっと知りたい」を含めると、15%。

購入意向は、20代男性で最も高く、6.2%にのぼる。次いで高いのは、30代男性の5.0%、40代男性の4.5%。 女性に比べて、おしなべて男性で高く、年代は20代で最も高い。

Photo

iPhone 6 Plusユーザーの購入意向は、iPhone 6ユーザーの2倍近く

Apple Watchの利用には、iPhone 5以降のiPhoneを利用することが前提となる。利用している携帯電話・PHS 別に購入意向を比較すると、やはり、iPhoneの利用者とそれ以外で大きな開きがあり、iPhoneユーザーの5.8% に対して、Androidスマートフォンユーザーでは、2.1%と半分に満たない。

また、iPhone 5以降のiPhoneのなかでも、サイズによって購入意向に大きな差が見られ、サイズが大きいほど 購入意向が高くなっている。特に、画面サイズが5.5インチと最大のiPhone 6 Plusユーザーの購入意向は高く、同 時期に発売された4.7インチのiPhone 6(6.2%)の2倍近い12.0%となっている。一般に、端末のサイズが大きくな ると、携帯性が低下し、ポケットに入れづらくなるなど、身につけることが難しくなるが、この点が、ウェアラブル端 末であるApple Watchの必要性を認識させる要因になっていると見ることができる。

Photo

購入意向者は、スマホでの音声アシスタント利用率が高い

Apple Watchを「購入する」と答えた人のスマートフォンの利用内容を見ると、「Siri(シリ)などの音声アシスタン ト機能」が回答者全体の8%に対して26%と、非常に高いことがわかる。Apple Watchは画面が小さく、操作、読 み取りが利用上のネックになり得るが、音声アシスタント機能の利用者にとってはそれが大きな問題にならない ためと考えられる。

また、購入意向者では、「カレンダー」が47%と全体の25%に比べて高く、カレンダー機能がApple Watchの主 な用途の一つになることが予想される。

Photo

購入意向者は、お金に余裕のある自己評価の高いIT関連技術者など

Apple Watch購入意向者の特徴は、下記の表の通り。 IT関連技術職などで、IT系の知識が豊富で、比較的収入が高く、自由にお金を使える人が多い。 仕事に関心が高いが、GetNaviなどのモノ系の雑誌を読むなど、モノの所有にも関心が高く、高級感を重視して商品を選ぶ傾向が見られる。 また、「人よりも才能に恵まれている」、「人よりも容姿が恵まれている」など、自己評価が高い様子もうかがえる。

Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年