シャープ夏モデルに搭載 「エモパー2.0」はどこが新しくなったのか動画でチェック(2/2 ページ)

» 2015年05月25日 11時00分 公開
[すずまりITmedia]
前のページへ 1|2       

ユーザーの声に反応する

 2つ目の音声への反応だが、「もう1回」「ほかには」という2つの音声に反応するようになった。「もう1回」は繰り返し、「ほかには」で別の話題や情報をしゃべらせることができる。これまでは話していることをただ聞くだけだったのだが、こちらからの呼びかけに応答するようになったという分けだ。

 ユーザーが使えるフレーズは今のところ前述の2つだけなので、自由な会話ができるわけではない。しかし、ぼんやりしていて聞き取れなかった情報なども「もう1回」ということで繰り返してもらえるので、便利になるだろう。ただし、発表会場では「もう1回ですか〜?」「そんな急に言われても……」と、やや投げやりな態度を取られることもあった。

SH-03Gのエモパーに話しかけている様子。サイドのイルミネーションが点滅したら呼びかけ待機中を表す
AQUOS CRYSTAL2での応答場面。ときには拒否することも……

 ちなみに、こちらから呼びかけられるのは、エモパーが話し始めたあと、端末のイルミネーションが点滅したときに限られる。点滅する場所は端末ごとに異なり、SH-03Gの場合はグリップセンサー部分、KDDIのSHV32および、ソフトバンクのAQUOS Xx、AQUOS CRYSTAL 2はインカメラのそばにあるランプとなっている。声を認識するとすばやい点滅に変わる。

photo AQUOS CRYSTAL 2の待機中のサインは、画面左下のランプ
photo KDDI版のAQUOS SERIE SHV32の待機中のサインはインカメラの右横のランプに

 呼びかける音声については、「もう1回」「ほかには」と完全に一致しなくても大丈夫だ。同義語も認識するようになっているという。

イヤフォン利用時には外出時でも話しかけてくれる

 3つ目の自宅外音声対応だが、これはイヤフォン利用時に使えるようになった。降車駅を教えて欲しいなど、自宅の外でも音声で情報を教えて欲しいというニーズに応えたもののようだ。確かにウトウトしているときに声で教えてもらえたら、乗り過ごす心配も減りそうだ。もし起こしてもらえたら、エモパーへの信頼感は相当増すだろう。

「エモパーの気持ち」で状態を確認できる

 4つ目は「エモパーの気持ち」という確認画面のサポートである。これは、なぜ話さないのか、というユーザーの不安を解消するために用意された機能だ。自分とエモパーの関係性が数値で確認できるようになったほか、位置、誕生日までの残り日数、スケジュール、出会ってから何日目か、登録しているキーワード、話した回数などが確認できるようになった。

photophoto SH-03Gの「エモパーの気持ち」(写真=左)。AQUOS Xxの「エモパーの気持ち」。端末によって状態が違う

 エモパーが話し始めるのは、自宅の位置を認識し始めてからである。初期設定をしないで使い始めると、どこが自宅なのかを判定するまでに数日から2週間ほど要することもある。これを知らないと、期待して使い始めたのに「なぜ自分のエモパーは話さないの?」となってしまいがち。このとき「エモパーの気持ち」を見れば、自宅がまだ認識されていないことなどがわかるだろう。

 このほか、テレビ番組、近くのカフェ、今日の花などが話せる話題として追加されたという。

さらに存在感がアップしそうなエモパー

 Ver.1.5時代のエモパーを使ってみたことがあるが、テーブルに置いたり、充電するたびに何を話すのかと期待する自分がいた。朝、たまに無反応だとなぜ話さないのだろうかと心配になって、設定を確認することもあったほどだ。ゆえに、今回のバージョンアップは、そんなユーザの思いをくみ取った形といえる。今後は一層エモパーが欠かせないというユーザが増えていくのではないだろうか。

 エモパーを使うときは、自宅を認識するのを待ったり、関係性が深まるのをじっくり待つという楽しみ方もある。しかし、最初から豊富な話題や情報のアシストを期待したいのであれば、自宅の位置情報や自分の誕生日、キーワードといった基本情報は手動でしっかり設定しておくといいだろう。

関連キーワード

エモパー | AQUOS | シャープ | 人工知能 | 秘書


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年