ニュース
» 2015年05月29日 15時13分 UPDATE

gooスマホ部:LINEで知らない人に「電話番号で友達登録されました」

LINEで誰だかわからない人に友達登録されました。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:LINEで知らない人に「電話番号で友達登録されました」

質問者:らびび 性別:女性 年齢:20代 都道府県:茨城県

キャリア:Softbank 機種名:iPhone5s

この質問の関連情報:コミュニケーション設定iPhone5s


 LINEで誰だかわからない人に友達登録されました。

 わたしはその人が誰なのか、電話番号も知りません。

 その人はすぐブロックしたのですが…

 近々、iPhoneの電話番号を変える予定です。

 その際、同じアカウントを使用したいと思っていますが、その相手の友達リストにわたしはまた追加されてしまうのでしょうか?

質問日時:2015/05/20

質問への回答

photo

ぴょんがお答えします!


回答日時:2015/05/20 10:53

 こんにちは、ぴょんです。

 ご質問ありがとうございます。

 まず、機種変更後の状態について。

 現在使用しているアカウントを継続して使用するのであれば、相手の友だちリストの登録状況に何ら変化は起きません。

 機種変更時にメールアドレスとパスワード、PINコードの設定を行い、その登録内容でログインをすれば、従前の利用状況が引き継がれるからです。

 また、アカウントを引き継ぐ場合、電話番号に変更があったかどうかは引継ぎをする利用状況に何ら影響を及ぼしません。

 新しいスマホで利用開始後もブロックを継続している限り、現在と同様に相手から貴方に対してトークは届きませんし、相手の方が貴方のタイムラインを見ることはできません。

 それにしても、見知らぬ相手が友達として登録したということは気なりますよね。

ただ、知り合いかも?に見知らぬ人が「電話番号で友だち追加されました」と上がってくることは、時々見られることです。

 例えば以下のようなケースが考えられます。

  • 貴方が今お使いの電話番号を利用する以前に同じ番号を使っていた人が居た場合がある。

 その友達が番号を電話帳に登録したままの状態で、LINEを開始したとすれば、意図せずして友達として登録してしまうということが起きるかもしれません。

  • 悪意のある業者がランダムの電話番号で友だち登録をしている場合がある。

 上記のような場合、電話番号をキーとする仕組み上見知らぬ相手が「知り合いかも?」に上がることを完全に防ぐことは難しいと思います。

 通常は「友だちへの追加を許可」オフにしておき、見知らぬ相手はブロックしておくことが大切かもしれませんね。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.