ディスプレイ、カメラ、デザイン――3拍子そろった「AQUOS Xx」の実力診断(2/2 ページ)

» 2015年06月26日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

メタルフレームとガラスで構成された高品位なデザイン

 とは言え、AQUOS Xxは単に高機能なだけの端末ではない。フラッグシップモデルと呼ぶにふさわしい、高品位なデザインも特徴だ。本体を見れば分かるように、側面にはアルミ素材を使った金属素材を採用。金属の持つ高い質感は、手に取ったときのひんやりとした触感からも伝わってくる。

photo 側面のフレームには金属素材を採用。フラッグシップモデルが持つ高級感を醸し出す

 上質感のあるデザインだが、一方で、フレームの断面が丸みを帯びているため、持ったときに手にしっかりフィットするのもポイント。ソリッドなだけでなく、どこか優しさも感じさせるのはそのためかもしれない。

photophoto
photophoto フレームは丸みを帯びており、手に取ったときの当たりは悪くない

 フラットですっきりとした印象を受ける背面のパネルにはミラーコーティングが採用されており、光を受けて、キラリと輝きを放つ。指紋がつきにくいのも特徴で、美しいデザインを美しいまま楽しめるのがうれしい。カラーは、アンバーブラック、ホワイト、レッドの3色。男性と女性、どちらにも受け入れられる上質さで、カラーによって異なる表情を見せている。

かゆいところに手が届く、シャープならではの機能も充実

 その上で、細かなところにまで行き届いた、シャープの独自機能で使い勝手のいい機種に仕上がっている。その1つが、「グリップマジック」。これは、本体側面に搭載したセンサーで、“持ったこと”を検知する機能のことで、本体を手に取ると自動的に画面が点灯する。着信時に音量を落としたり、手に持っているときは画面の回転を抑止したりといったことも可能だ。わざわざ電源キーを押したり、画面のボタンをタッチしたりといったことをする必要がなくなり、スピーディーに操作できるのがうれしい。ユーザーのやりたいことを先回りしてくれる機能とも言えるだろう。

photophoto 手に取っただけで画面が点灯する「グリップマジック」に対応
photo 「グリップマジック」を生かす項目は、設定で変更できる

 これと似たような開発思想は、文字入力ソフトの「S-Shoin」(スーパーショイン)からも見て取れる。S-Shoinは、新たにフリック入力時のミス補正に対応。例えば、「すまほ」と入力する際に、誤って「ま」の上ある「た」をタップしてしまったとする。ミスをそのままにしておけば、ここで入力されるのは「すたほ」だ。通常の文字入力ソフトだと、「すまほ」や「スタホ」といった候補が出るだろう。一方のS-Shoinでは、「ま」の上に「た」があることまで考慮に入れられており、きちんと変換候補にカタカナの「スマホ」が表示される。いったんバックキーで文字を消し、再度入力するよりもはるかに効率的だ。

photo フリック入力のミスまで予測して変換候補が表示される。「S-Shoin」の新機能だ

 S-Shoinでは、よく使う定型文も変換候補に入れられている。「いつも」と入れれば、「お世話に」という候補が続き、これをタップすると「なっております」まで表示される。ユーザーは、表示された候補の中から入力したいものを選ぶだけでOK。これも、やりたいことを先回りしてくれる快適な操作性と言えるだろう。

photophoto 変換候補の中から適切なものをタップしていくだけで、文章が出来上がる

 スマートフォンがユーザーに寄り添うという観点では、進化したエモパーにも注目したい。AQUOS Xxに内蔵された「エモパー2.0」では、入力したキーワードの関連語にあった話題を話かけてくれたり、「もう1回」などと話かけるとそれに反応してくれたりといった機能が加わっている。また、従来のエモパーは自宅にいるときだけしか反応しなかったが、「エモパー2.0」ではイヤフォン装着時にのみ、外出先でも話しかけてくれるようになった。

photophoto 「エモパー 2.0」に対応し、気になるキーワードについての話題を話しかけてくれるようになった。「もう1回」などの声に反応するのも新機能だ

 人に寄り添う存在として、ロボットや人工知能が注目を集めているが、まさにエモパーはそうしたトレンドを先取りした機能と言えるだろう。実用性がある以上に、スマートフォンに愛着を持てるようになる機能だ。

 このように、AQUOS Xxは高い機能を搭載しているのと同時に、デザイン性や使い勝手のよさも兼ね備えた。もちろん、スペックも夏モデル最高峰で、日本のユーザーには欠かせないおサイフケータイや防水仕様、ワンセグやフルセグといった機能も備えている。2015年夏モデルの中で、もっとも注目しておきたい1台と言っても過言ではないだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年7月8日

関連リンク

「AQUOS Xx」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

楽しさとサポートを提供するメーカー公式サイト。