ニュース
» 2015年07月08日 18時15分 UPDATE

gooスマホ部:どんなSIMを買えばいいですか?

中古端末を購入、とにかくLINEができればいいのですが…。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:どんなSIMを買えばいいですか?

質問者:ハマちゃん 性別:男性 年齢:20代 都道府県:神奈川県

キャリア:その他 機種名:GALAXY Note 3 SC-01F

この質問の関連情報:ソーシャルメディア料金プラン通信GALAXY Note 3 SC-01F


 中古でGALAXY Note 3 SC-01Fを買いました。

 とにかくLINEができればいいのですが、どんなSIMを買えばいいですか。

 IIJかOCNのSIMにしようと思っています。

質問日時:2015/06/30

質問への回答

photo

SIMマンがお答えします!


回答日時:2015/06/30 18:54

 SIMのことなら、SIMマンにお任せ!

 質問ありがとうございます。

 どんなSIMが良いかというご質問ですが、SIMカードの種類は用途によって3つ分けることができます。

 「データ通信のみ」、「SMS付SIM」、「音声通話対応SIM」です。

 LINEでは「番号認証」と「Facebook認証」という2つの認証方法が用意されており、どちらを取るかによって選択できるSIMが変わります。

 ハマちゃんさんがFacebookを利用していない、もしくはFacebookアカウントの認証をしたくない場合は、「番号認証」による登録となります。

 この場合は、「SMS付SIM」か「音声通話対応SIM」を購入下さい。

 IIJとOCNのどちらを選ぶにしても、上記どちらかのSIMでないとLINEはできません。

 Facebookを利用していて、そのアカウントを使ってLINEの認証登録をする場合は、全ての種類のSIMが選択可能です。

 最安価格の「データ通信のみ」というSIMも選べます。

 次に、複数あるデータ料金プランのなかでOCNとIIJのオススメプランを挙げるなら、OCN モバイル ONEは1日110MBプランで、IIJの3GBプランです。

 どちらも最安料金のものですが、これがスタンダードと言えるものです。

 使っていくうちにデータ量が足りないと思いましたら、変更することも可能です。

 まずはここから始めてみるのが良いと考えます。

 なお、SIMにはサイズが3種類ありますので、注文時には適切なサイズを選ぶようしてください。

 また、格安SIMでLINEをする時の注意事項については以下のリンク先にて確認ください。

これで安心!SIMフリースマホでLINEを新規登録する方法

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.