Special
» 2015年07月10日 10時00分 UPDATE

“アノ機能”にハマっちゃいました!――アイドル社員「種ちゃん」に聞く、最新AQUOSシリーズの魅力 (2/2)

[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

大画面派の種ちゃんが7インチの「AQUOS PAD」に心変わり!?

 「AQUOS PAD SH-05G」は7インチのタブレットだ。一般的なタブレットと比べると、重量は約216グラムで非常に軽い。サイズは105(幅)×174(高さ)8.0(厚さ)ミリ(最厚部:約8.5ミリ)。片手でも持ちやすく、出先でも使いやすいのが特徴だ。

photo

種ちゃん「サイズ感が絶妙ですね。私は、本当に手が小さいんです。それでも片手で持てました。今までは『タブレットは大きい方がいい』と思っていましたけど、『7インチもありだな』と価値観が変わりましたね。カバンにも入れやすいですし、欲しくなってきました。

 今回はYouTubeとか、動画を見るのをメインに使いました。よく見るのは音楽やお笑い。あと、ワンセグ・フルセグも見ましたが、ディスプレイもかなり鮮明ですし、音質もなかなか良かった。正直言って、これがあればテレビは要らないかも!」

 AQUOS PADにはテレビ視聴用のアンテナが内蔵されている。防水にも対応しているので、アウトドアにも安心して持ち出せる。ディスプレイは1200×1920ピクセルのワイドUXGA。IGZOも採用しているので、バッテリーの持ちも優秀だ。

種ちゃん「片道20分の通勤のときや、寝る前とか、1日40分くらい動画を見ているときもありましたが、充電はほとんどしませんでした。フル活用しなければ、1週間近く充電しなくても使えるんじゃないかな」

 AQUOS PADは2GHz+1.5GHzのオクタコアCPUを搭載している。メインメモリ(RAM)は2Gバイトと標準的だが、ゲームアプリもサクサク動くだろう。

photo

AQUOS PAD SH-05Gの
オススメポイントは、
持ち運びに便利な
7インチサイズ!


おばあちゃんに持たせたい!―― LINE対応の「AQUOS ケータイ SH-06G」

 「AQUOS ケータイ SH-06G」は、PCやスマートフォンと同じサイトを閲覧できるフィーチャーフォンだ。ブラウザを使ってFacebookやTwitterなどのSNSも利用できる。コミュニケーションアプリの「LINE」を使えるのも特徴だ。キー部分には「タッチクルーザーEX」を搭載しているため、キーの部分を指でなぞって、PCのタッチパッドのような感覚で操作ができる。

種ちゃん「久しぶりに“ケータイ”を持って感動しました。やっぱり、ボタンを押したときの安心感はすごいですね。ケータイにこだわりを持っている人にとっては、これが一番のポイントなのかなって。私も高校生のときはケータイを使っていて、文字を打つのが早い方だったので、なんだか手に持った感じが懐かしいですね」

photophoto フィーチャーフォンならではのボタンの押しやすさが気に入ったという種ちゃん

 この端末は、おばあちゃんに持ってほしいですね。「LINE」が入っているし、メールと違ってメッセージに“既読”が付けば安心できます」

 AQUOS ケータイのディスプレイは約3.4インチqHD(540×960ピクセル)。文字や画像も見やすく表示できるので、年配の方でも使いやすいだろう。

種ちゃん「私もそうですが、スマホユーザーはあまりメールで連絡を取らない。だから、スマホの人はケータイの人と連絡を取りづらいんですよね。ケータイでも手軽にLINEが使えるということは、とても画期的だと思います」

 AQUOS ケータイのカメラは500万画素。従来のいわゆる“ガラケー”よりもキレイな写真が撮影できる。また、夜景撮影やパノラマ撮影など、スマホと同様の撮影機能も使える。

photo

AQUOS ケータイ SH-06Gの
オススメポイントは、
快適なキー入力と
LINEアプリが使えること!


3機種の中で種ちゃんが一番欲しいのは?

種ちゃん「家族に持たせる場合を考えるとAQUOS ケータイだけど、動画をたくさん見るならAQUOS PADも捨てがたい。でも、やっぱりAQUOS ZETAかな。スーパースロー撮影も楽しかったし、何よりエモパーが付いているから。私のスマホもそろそろ、買い替えようかな!」

前のページへ 1|2       

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年7月26日

関連リンク

「AQUOS ZETA SH-03G」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS PAD SH-05G」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS ケータイ SH-06G」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

楽しさとサポートを提供するメーカー公式サイト。