ニュース
» 2015年07月10日 06時00分 公開

gooスマホ部:ドコモと格安SIMを併用したい

2台のスマホをそれぞれ電話、メールやネット専用にしようと思っています。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:ドコモと格安SIMを併用したい

質問者:菜穂 性別:女性 年齢:30代 都道府県:東京都

キャリア:docomo 機種名:AQUOS PHONE ZETA

この質問の関連情報:機種代金料金プラン


 今、ドコモのAQUOS PHONEを使っています。

 電話はかなり頻繁に掛けるので電話カケホーダイが必要です。

 しかし、メールもネットもたまにしか使用しないので、一番容量の少ないプランでも高いような気がしています。

 ドコモでの契約は電話のみのプランにして、メールやネットの部分は格安SIMを使用することはできないでしょうか。

 家族がもう直ぐ使わなくなるスマホが出てきそうなので、各々のスマホそれぞれが電話かメールやネット専用にしようと思っています。

質問日時:2015/06/30

質問への回答

photo

だるびぃがお答えします!


回答日時:2015/06/30 19:02

 こんにちはだるびぃです。

 電話カケ・ホーダイプランを利用するのであれば、ドコモショップに行き、使いたい電話番号のスマホを持ち込んでパケットなしの話し放題プランに変更をしてみてください。これにより、番号を維持したままにすることができます。

 また、格安SIMはドコモのスマホであれば、APN設定と呼ばれることをすれば利用が可能となります。

 ただし、一つ気をつけて欲しいのが、これまで使っていたドコモのメールアドレスが使えなくなるということ。

 格安SIMにはメールアドレスがついてくることが少ないので、現在、スマホで登録しているGmailなどのアドレスをご利用ください。

 GmailやHotmailなどのWebメールであればスマホで利用することも可能。全くメールが使えなくなるということはありません。

 しかし、いきなり知らないアドレスからメールが届いたら誰からかが分からなくなると思うので、切り替える前にメールアドレス変更を周知した方が良いでしょう。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう