パソコンとスマホ両方でカメラの写真を管理したいgooスマホ部

» 2015年07月23日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:パソコンとスマホ両方でカメラの写真を管理したい

質問者:きき 性別:女性 年齢:20代 都道府県:東京都

キャリア:docomo 機種名:Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G

この質問の関連情報:ツール周辺機器/家電Xperia(TM) Z3 Compact SO-02G


 デジタル一眼レフカメラでスポーツの写真を趣味で撮っているのですが、その1度の観戦で撮る枚数が何千枚、それが何試合も続くわけですが、その写真たちをスマホでも見れるようにしたくスマホに気に入ってる写真だけを取り込んだり、SDカードにコピーしたりしてスマホ本体に負担をかけすぎないようにしていたのですが、ネット上の画像などもかなり保存しているのでやはりスマホ本体の容量がパンパンです。

 そこでカメラで撮った写真をクラウドや写真管理サイトにアップして、スマホでも閲覧できるように試みたのですがなんせ枚数が多すぎるためアップに時間がかかったり、時間がかかるどころか終わらない(出来ない)ことの方が多いです。

 Google+やPicasaやDropboxなど試しました…。

 うまくいきません。

 あとはwindowsを使っているのですが、そのなかのマイピクチャを共有してスマホアプリESエクスプローラーで画像を閲覧できると知ったので実行してみたのですがパスワードなどよく分からず結局できずじまい…。

 一番の理想はやはりパソコン内マイピクチャの画像をスマホで閲覧できることなのですが、何千枚もの写真をパソコンとスマホ両方で共有・管理できる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

 スマホはXperia(TM) Z3 Compact SO-02Gです。

質問日時:2015/07/09

質問への回答

photo

べんちがお答えします!


回答日時:2015/07/10 17:13

 こんにちはべんちです。

 パソコンとのデータ共有の簡単な方法は、PCとスマホをUSB接続をし「コンピューター」という項目に接続したスマホの名前が表示されると思います。

 そのフォルダもしくはアイコンを開いて、「DCIM」という項目から写真をコピー&ペーストするのが最も手っ取り早い方法です。

 任意の場所にフォルダを作成して貼り付けるだけなので、アプリを経由するよりも簡単です。

 カメラを直接接続してPCにデータを移動させたことがあるなら感覚がわかるかと思います。

 PCの中身をスマホから確認する方法としてポピュラーなのは、リモートデスクトップというアプリを利用します。

Microsoft Remote Desktop

 わたしは使ったことがないのですが、使い方を指南してくれるブログ記事も幾つかあるので参考になると思います。

 良ければ探してみてください。

 ただ、相当数の枚数を撮っているようなので、NASという外部保存機器を使ってみるのも良いかもしれません。

 極端な言い方をするとホームサーバーのようなもので、自宅のルーターに接続することで屋外からもチェックすることができます。

 やや高額ではあるものの、使い方を見ているとあると便利なのかと思います。

 よろしければ以下の記事も参考にしてみてください。

スマホから簡単設定できる!NASを使ってみた

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年