ニュース
» 2015年08月12日 06時00分 UPDATE

gooスマホ部:モバイル通信が安定しない

モバイルデータ通信をONにした時、3Gから4G通信になるのに少し時間がかかります。機内モードをON/OFFすると一瞬で4G通信になるのですが…。

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:モバイル通信が安定しない

質問者:ポッポ 性別:女性 年齢:30代 都道府県:石川県

キャリア:docomo 機種名:GALAXY S5 SC-04F

この質問の関連情報:設定通信GALAXY S5 SC-04F


 モバイルデータ通信をONにした時に、暫くは3G通信で少し時間が経つと4G通信になります。

 同じ条件下でモバイルデータ通信をONにした時に、一旦機内モードをONにし、それからOFFにすると一瞬で4G通信になります。

 機内モードを操作せずに最初から4G通信にする方法は無いでしょうか。

質問日時:2015/07/29

質問への回答

photo

みきティーがお答えします!


回答日時:2015/07/29 14:13

 こんにちはみきティーです:ー)

 同じ機種で確認してみましたが、特にそういった状況にはならず、再起動やモバイルデータ通信のON/OFFをしてもすぐにLTE接続を確認できました。

 そうした状況になったのは何時ごろからでしょうか? こちらでは確認に至りませんでしたので、ショップで点検をしてもらうのが良いかと思います。

 また、念のために確認ですが、利用しているSIMはドコモ契約のSIMでMVNOのSIMではありませんよね?

 MVNOを利用している場合、稀にアンテナを掴みにくくなる現象が確認されているそうです。

 この場合は、データ専用プランを利用していたらSMS付に変更をするか、ご自身が利用しているAPN設定以外のAPNアドレスを消去することで安定化するという話がでています。

 いずれにしましても、こちらでは同様の事象を確認することができなかったので、ドコモショップで点検してみてください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.