iPadの新作発表などを含む、Appleの発表内容をリアルタイムで知る方法新iPhone発表?

» 2015年09月09日 10時00分 公開
[園部修ITmedia]
新iPhone発表? 10日午前2時からAppleスペシャルイベントをリアルタイムで見る方法 Hey Siri, give us a hint.

 Appleが開催するスペシャルイベントは、現地時間の9月9日10時スタートです。日本時間では、9月10日午前2時から。今回の発表の目玉は新型の「iPhone」だとうわさされていますが、iPhoneのほかにも、「iOS 9」の配信開始日や大型の「iPad」、「Apple TV」の新バージョン、「Apple Watch」向けの新アクセサリー、「watchOS 2」の配信開始日などにも言及がある可能性があります。

 招待状に記されていた文言は「Hey Siri, give us a hint.」でした。iPhoneのSiriに向かって「ヒントをちょうだい」と言ってみると、なにやらいろいろ面白い話が聞けます。

 さて、日本では深夜になるため、朝起きてからまとめ記事を読もうと思っている方は、ぜひITmediaをご覧ください。どうしても気になるので、午前2時からリアルタイムで情報をチェックしたい、という人は、以下の方法がお勧めです。

Apple公式中継

 今回も、イベントの模様は公式のストリーミング配信が予定されています。これを視聴できる人は、発表内容の確認は容易なはずです。URLは http://www.apple.com/apple-events/september-2015/ です。ただし、技術的な仕様から視聴可能な環境が限られるので注意が必要です。

 視聴環境は「Macの場合はOS X v10.8.5以降で動作するSafari 6.0.5以降、iPhone、iPad、iPod touchの場合はiOS 7.0以降で動作するSafari、Apple TV(第2世代/第3世代)のソフトウェア6.2以降、PCの場合はWindows 10のMicrosoft Edge」とされています。これまでどおり主なApple製品と、今回新たに加わったWindows 10上のMicrosoft Edge環境がある人は、リアルタイムで発表会の模様を視聴できます。Apple TVがあれば、テレビの大画面で見ることも可能です。

 発表会終了後しばらくすると、同じURLでオンデマンド配信がスタートするので、リアルタイムでは視聴できない人も、このURLはチェックするといいでしょう。

macwebcaster.comの日本語同時通訳

 公式中継が視聴できる環境はあっても、音声は英語のみなので、日本語で聞きたい、ヒアリングに自信がない、という人には、macwebcaster.comが実施する日本語同時通訳が便利です。上記の公式放送を見ながら、音声もしくは日本語訳をmacwebcaster.comで確認するといいでしょう。

 ボランティアで運営されているサービスですが、どんなことをしゃべったのかを日本語で把握するには大変有用です。イベント開始の1時間前、午前1時から直前予想番組を放送し、午前2時から通訳が始まる予定です。iPhoneやiPad、iPod touchなら、公式アプリ「mwlive player」でも視聴できます。今回はニコニコ生放送でも放送予定。なお、twitter(@macwebcaster)、facebook、LINEで通訳の文字版も配信しているので、音声で聞くのではなく文字で読みたい場合はこちらがおすすめです。

リアルタイム中継を予定しているWebメディア

 米国のテクノロジー系のメディアの多くは、基調講演会場からテキストと写真でリアルタイムに記事を更新する Liveblog を予定しています。Windows環境しかなくて、公式中継や同時通訳音声が確認しにくい環境では、こうした各社の Liveblog を追いかけるのが便利でしょう。

 EngadgetのLiveblogは、写真とテキストが分かれて表示されるため見やすく、カーソルキーで写真を切り替えながら発言内容が確認できるのが便利です。同じ写真を使ってEngadget Japaneseが日本語でも更新をするので、合わせて参考にするといいと思います。

 また週刊アスキーは、毎回会場と日本からの様子を交えて、豪華ゲストを招いた生放送を実施しています。今回もニコニコ生放送「iPhone6s発表か!? Apple新製品発表イベント速報&現地生中継【デジデジ90】」が9日23時から放送予定です。

 そのほかにも、アプリ情報サイトやブログメディアが随時情報を発信しているので、Googleなどで「Apple iPhone6s 中継」などと検索してみるといいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年