AT&T、電話番号の複数端末共有機能「NumberSync」を間もなく提供へ

» 2015年10月15日 10時38分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米通信キャリア大手のAT&Tは10月14日(現地時間)、複数端末で1つの携帯番号を共有できる機能「NumberSync」を表した。“間もなく”最初の対応端末を発売し、ホリデーシーズンにはさらに多くの端末を発売するという。

 NuberSyncは無線ネットワーク技術を採用しており、SIMの入った端末とBluetoothなどで接続せずに、他のタブレットやPC、ウェアラブル端末で端末の電話番号への着信やテキストメッセージに応答できる。接続が必要ないので、SIM端末の電源がオフでも使える。

 AT&Tは具体的な仕組みについては説明していないが、NumberSyncは今後の同社の接続“端末”の標準になるとしている。“端末”には自動車も含まれる可能性がある。

 電話番号の複数端末での共有機能は、NTTドコモも発表している。こちらは専用アプリとBluetoothを使ってSIMカード内の電話番号や加入者情報などをSIMなし端末に転送して使うというものだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年