Special
» 2015年10月29日 10時00分 UPDATE

ふるさと納税で入手した「デジタルコペル」で、かわいい我が子が天才に!?

焼津市のふるさと納税には、「iPad mini 4」と「デジタルコペル」という知育アプリを入手できるお礼品がある。デジタルコペルは、幼児教室コペルが監修しており、子供の潜在能力を引き出すのに大いに役立つ。アプリ1つで我が子が天才になるのも夢ではないのだ。

[PR/ITmedia]
PR

 焼津市へのふるさと納税の手続きをすると、さまざまなお礼品を入手できる。今回紹介するのは、「iPad mini 4」とともに到着する、アクロディアの「デジタルコペル」という知育アプリの特別コードだ。

 なぜ知育アプリが焼津市のお礼の品になったのか不思議だろう。実は焼津市は、乳幼児期のすべての子どもに質の高い幼児教育を提供できるよう「焼津市幼児教育推進会議」を定期的に実施しており、幼児教育に非常に力を入れている自治体なのだ。

 大人目線で「ふーんそんなアプリ……」と思うなかれ。ITmedia読者の中には、小さいお子さんをお持ちの方もいらっしゃると思うが、実はこれ、そんな諸兄にぴったりの、侮れないアプリだったのだ。

photo ふるさと納税で入手できる「iPad mini 4」+「デジタルコペル」

子供の潜在能力を引き出す「幼児教室コペル」

 「ふるさとチョイス」で届いたデジタルコペルは、コペルが展開する「幼児教室コペル」のカリキュラムをもとにした「幼児教室コペル」完全監修の知育アプリだ。

 幼児教室コペルとは、東京を中心に全国に60校を開校する教室で、子供の潜在能力を引き出すことを目的としており、テンポのいいレッスンと、豊富な教材、明るい先生という3要素で、親子で一緒に楽しめるのが特徴だ。

幼児教室コペル 幼児教室コペル

 0〜6歳という脳の発達に大事な幼児期に、潜在能力を十分引き出すためのカリキュラムが組まれており、通わせている親子の99%がそのレッスンに満足、納得しているという。しかも、1年以上通う子供のIQは、同年代の平均値100より高い130だというから驚きだ。

 焼津市によると、数ある知育アプリの中で「デジタルコペル」を選んだのは、「幼児教育に20年の実績を持ち、全脳を刺激して活性化を図るコぺルのデジタルコンテンツであるデジタルコぺルには、豊富なレッスン数と幅広いカリキュラムが搭載されており、魅力を感じから」だという。

楽しみながら、右脳も左脳も活性化!

 そんな幼児教室コペル、親であれば身近にあったら通わせてみたいだろう。しかし、距離や時間の都合でかなわないケースも多々あるはず。そこで役立つのが、幼児教室コペルのノウハウが生かされたデジタルコペルだ。

デジタルコペル 幼児教室コペルのノウハウが満載の「デジタルコペル」

 0〜6歳までは人生で一番頭が柔らかい時期で、ここで活性化させることで潜在能力を最大限に引き出せるといわれているそう。デジタルコペルを活用すると、右脳・左脳の両方を活性化できるのだという。

 アプリには年齢に応じて0〜2歳向け、3〜4歳向け、5〜6歳向けの3つのカテゴリーがあり、あわせて150種以上のゲームが用意されている。ゲームは随時追加されているようだ。基本的にはパズルや絵合わせなのだが、さまざまなパターンが用意されており、しかも簡単な操作で楽しめるようになっている。

 ゲーム中は常に前向きな声をかけてくれる。いい年の筆者でもちょっとうれしくなってしまうくらい、よく褒めてくれるのだ。5ゲームクリアするごとに「がんばりシール」をもらえるので、楽しみながら続けられるはずだ。

デジタルコペル 0〜2歳児向けのゲームの例
デジタルコペル 3〜4歳児向けのゲームの例
デジタルコペル 5〜6歳児向けのゲームの例
デジタルコペルデジタルコペル
デジタルコペル 左上から0〜2歳児向け、3〜4歳児向け、5〜6歳児向けのメニュー。少しずつ難易度が上がっているのが分かる

 アプリ自体はApp Storeで無料でダウンロードできる。レッスンするたびに画面上のりんごが1個消費され、6個消えたらおしまいとなるが、翌日に復活するので、無料でも毎日6レッスンは可能だ。

 ただ、子供相手のことなので、6ゲームやっておしまいというわけにはいかないことも多々あるはず。そこでりんご5個240円から買えるりんごの個数別コース、毎月りんごを300個まで使える月額ノーマル会員コース(1900円)、レッスンに必要なりんごを制限なく使える月額プレミアムコース(3800円)の3コースが用意されている(ほかに幼児教室コペル会員限定コースもある)。

デジタルコペル りんごが減っていく

 ふるさとチョイスで入手できるのは、5カ月間使い放題の「ふるさと納税プレミアム会員」。専用のコードを入力すれば155日間使い放題となる特別な料金体系なので、お子さんが満足するまで好きなゲームをとことん楽しんでもらえるはずだ。

デジタルコペル 画面右上の「+」ボタンからコード入力画面を表示する
デジタルコペル 「ふるさと納税プレミアム会員」が有効になった!

大人も子供も満足できる組み合わせ

 最新のiPad mini 4に目を奪われがちだが、知育アプリとのセットというのはけっこう便利な組み合わせではないだろうか。

 大人がタブレットを使っていたら子供だって使いたくなるもの。このとき、どんなアプリならいいだろうかと考えるだろう。あまたあるアプリの中から、これというのを探すのもなかなか大変だ。せっかくなら子供のためになるものがいい。そんなときデジタルコペルがあれば、安心してタブレットを渡せるはずだ。そしてデジタルコペルのある場所が幼児教室に早変わりするのである。

 小さなお子さんがいるご家庭で、ふるさと納税を考えているなら、iPad mini 4の付いたデジタルコペルはかなりお得かもしれない。小さなお子さんも大きなお友だちも、一緒に楽しんでみよう。いつか小さなお子さんが大きなお友だちを超えて、偉大な人物になるかもしれない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:焼津市ふるさと納税
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2015年11月9日