連載
» 2015年11月21日 06時00分 UPDATE

Siriに「好きな動物」を聞いたら回答が宇宙レベルだった

[ITmedia]

 誰にでも好きな動物はいると思います。それは犬だったり、猫だったり、はたまたライオンだったり好みは人それぞれです。では、人工知能インタフェースであるSiriにも好きな動物がいるのでしょうか?

ts_A31.jpg

 Siriに「好きな動物は?」と質問してみます。予想では無難に犬や猫という回答が返ってくると考えていたところ、なんといきなり「トラール星の貪食獣バグブラッターのファンです」と宇宙レベルの答えが返ってきました。驚いてもう一度聞くと「トトロに夢中です」「チシャ猫が大好きです」など作品の中に出てくる動物の答えが返ってきます。

 さらに諦めずに繰り返し聞いてみると、「トーントーンでしょうか。寒いときだけですけどね」と聞いた事もない動物の名前を出してきました。このトーントーンとは映画スターウォーズで、氷の惑星ホスに生息する雑食性の爬虫類型哺乳動物です。何度目かの質問では、「これといって好きな動物はありません。この星では」とも答えていましたから、やはりSiriの好みは私たちの住む地球をはるかに超えた宇宙レベルなのでしょう。

ts_siri_img.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.