コンデジすら超える約2300万画素の描写力――「Xperia Z5」のカメラ機能を試す(2/3 ページ)

» 2015年12月11日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

プレミアムおまかせオートだけでも十分なレベル

 まず普通にそのままオートで撮ったのがこちら。実はこのシーン、オートできれいに撮るのはすごく難しいのだ。

Xperia Z5 紅葉なんだけど……単に枯れているだけにしか見えない

 そこで設定を呼び出し、ホワイトバランスをちょっと高めに、露出をマイナスに補正する。

Xperia Z5 2つのスライダーが出てくる。左がホワイトバランス(色合い)、右が露出補正(明るさ)

 そして撮ったのがこちら。ちょっとしっとり感が出て紅葉っぽくなった。

Xperia Z5 プレミアムおまかせオートでちょっと調整

 で、冒頭の製品写真の画面に出ている落ち葉もこの方法で撮ったものだ。

Xperia Z5 フルスクリーンできれいに表示されるよう16:9の縦位置にして、少し赤め、少し暗めに撮った

 全部自動でやってくれるのがプレミアムおまかせオートだろう、という話もあるけど、ホワイトバランスと露出をちょっと調整できるだけですごく便利になる。今まではまずマニュアルモードに切り替えないとできなかったことだから。もう普段の撮影はプレミアムおまかせオートだけでOKというレベルだ。

 もうちょっと作例を。料理自動認識は健在。

Xperia Z5 ホットケーキを料理自動認識で

 昼間の鮮やかなシーンではディテールがしっかりしていてすばらしい。

Xperia Z5 皇居の和田倉濠方面を

 全体に色は派手に、特に赤が強くでる印象だ。

Xperia Z5 コートが実際の色より赤く派手に写っている

 夜の写真も数点。

Xperia Z5 ちゃんと「夜景」と認識されて右下にアイコンが出た
Xperia Z5 黒がきっちり締まっていて夜景らしいクッキリ感が出ている

 丸の内で見つけたオブジェ。夜なのでかなり暗かったけど、ほどよい感じで。ぐぐっと寄り、広角ならではゆがみを使ってちょっとコミカルに撮ってみた。

Xperia Z5 シャッタースピードの下限を1/16秒にして撮影

 どうもシャッタースピードの下限を1/16秒にするとISO感度がぐぐっと上がるようで、これはISO800になった。さすがに感度が上がるとディテールがざらつくけど、かなり頑張っている。

 で、今までのXperia Zシリーズは、ちょっと暗くなるとピントを外しやすい傾向があったのだが、その心配はないかも。かなりいい感じで素早くピントが合ってくれるし、タッチAFもけっこう効く。

関連キーワード

Xperia Z5 | ホワイトバランス | 紅葉 | 料理 | 夜景 | 広角


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年