ニュース
» 2015年12月17日 06時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:例のドレス、ドラゲナイ…Twitter事件簿2015

2015年もあとわずか。なんだかんだでいろいろあった1年をTwitterを騒がせたトピックの数々で振り返ってみましょう。皆さんはどれくらい覚えていますか?

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 Twitter社は12月上旬、特設ページ「2015: Twitterでの1年| #YearOnTwitter」を公開。今年Twitter上で目立った動きとして、パリでのテロ事件の際に立てられたハッシュタグ「#PrayForParis」や、米国やアイルランドを中心に同性婚が法的に認められたことを祝う「#MarriageEquality」などをピックアップした。

tb_1217R25.jpg このドレス、覚えています?
※この画像はサイトのスクリーンショットです

 そのほかにも日々、Twitter上では様々な出来事が起こっている。そこでツイッターまとめサイト「Togetter(トゥギャッター)」の代表・吉田俊明さんに、2015年に起こった”Twitter事件簿”を月別でピックアップしてもらった。

【1月】最近話題の「ドラゲナイ」って何?
 人気バンド「SEKAI NO OWARI」の楽曲「Dragon Night」のサビ部分にある「ドラゴンナイト」の発音が「ドラゲナイ」に聞こえると話題に。Twitter上でも、コラ画像が大量発生するなど盛り上がりを見せた。

【2月】青黒? 白金? ドレスの色をめぐりTwitterで大論争
 投稿された、とあるドレスの画像が、人により青黒か白金と見え方が違うと世界中で話題になった。Twitter上でも意見がまっぷたつに分かれ、画像解析するユーザーまでも登場。

【3月】自虐ひどすぎ!? 無料公開マンガ「埼玉県のひみつ」が話題に
 学研キッズネットで無料公開されたマンガ「埼玉県のひみつ」。埼玉県の魅力を伝える内容なのだが、あまりの”自虐っぷり”にTwitterユーザーの間では、大喜利ネタとして盛り上がった。

【4月】男性絵師が描いた「むっちり女子」に総ツッコミ
 とあるイラストレーターが描いた「154センチ44キロのむっちり女子」に、Twitterユーザーから「この体重でこの太ももはあり得ない!」など多くの指摘が…。男は現実を知らなすぎ?

【5月】一人暮らしのOLを描いたイラストが切ない
 マンガ家・イラストレーターの黒川依さんがTwitterに投稿した「一人暮らしのOL」が話題になった。かわいらしいイラストの半面、胸に突き刺さる切なさが人気を博し、書籍化も。

【6月】トイレに紙がなく、ギャツビーで拭いたユーザーが話題に
 トイレに駆け込んだはいいが、紙がなかった…なんて経験はないだろうか? とあるTwitterユーザーも紙がなく、「GATSBY(ギャツビー)」の制汗シートで代用する様子を実況ツイート。お尻の状態やいかに…。

【7月】「3カ月住んで、トイレに換気扇がないことに気づきました」
 「トイレに換気扇のボタンはあるのに、換気扇本体がない」とユーザーが投稿。ほかのユーザーからのアドバイスを参考にし、施工時の取り付け忘れということが発覚。その後、無事に換気扇が取り付けられた。

【8月】東京在住33歳男性が、沖縄の女子高生を恐怖のどん底に叩き落す
 沖縄に住む女子高生が、見知らぬ人に間違ってリプライを送ってしまい、そこから多数のTwitterユーザーの手によりネタにされていく顛末が話題に。ちなみに、その男性は、おもしろメディア「オモコロ」編集部員。

【9月】ラグビーW杯で日本が南アフリカに勝ったことが、どれくらいスゴイことかよく分かるたとえ
 歴史的勝利となったラグビーW杯の日本vs.南アフリカ戦。ラグビーが詳しくない人に向けて、「ヤムチャがベジータに勝つ」「桐谷美玲が吉田沙保里に勝利」など分かりやすくたとえたツイートが、試合終了直後から広く拡散された。

【10月】シャープ公式「゜」の売却を決定
 ジョークサイト「虚構新聞」が「シャープ、゜の売却を検討」という記事を掲載。それに応じるかたちで、シャープ公式Twitterアカウントが実際に「シャーフ」に改名した。

【11月】「先日助けていただいた◯◯です」シリーズが大流行
 「先日助けていただいた○○です」という昔話で見かける展開を模したネタツイートがTwitter上で大流行。センスあるツイートが大量投稿され、笑いをこらえきれない人が続出した。

 米Twitter社のジャック・ドーシーCEOは9月に「サービス開始から約10年、日本のユーザーがTwitterの成長をけん引してきた」とコメントしている。世界的にも異常なほどアクティブなユーザーが多い日本だからこそ、このようなユニークな事件が起きるのかもしれない。
(播磨谷拓巳/ノオト)

【関連リンク】
トゥギャッター
URL:http://togetter.com/

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.