ITmedia Mobile 20周年特集

いよいよ発表! 2015年を代表するスマホは……?スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2015(2/4 ページ)

» 2015年12月28日 19時30分 公開

佐野氏:マウスコンピューターの姿勢からMADOSMAを評価

佐野氏の配点
順位 機種名 点数
1 MADOSMA 10
2 AQUOS EVER SH-04G 6
3 arrows M02 3
ZenFone 2
4 Galaxy S6 edge 1
iPhone 6s
Xperia Z5 Premium SO-03H

 MADOSMAに10点を入れました。Windows PhoneやMicrosoftがどうこう、というよりは、(Windows Phone 8.1で不評だった)地図に関して、後からMapFanを追加するなど、使い勝手を良くしようというマウスコンピューターの姿勢を素直に評価したいと思いました。

 フラッグシップよりもミドルレンジの方が2015年を象徴しているのではないかと思い、その潮流のきっかけになったAQUOS EVER SH-04Gには6点を入れました。

AQUOS EVER SH-04G シャープの「AQUOS EVER SH-04G」は、ミッドレンジモデルにキャリアが切り込んだ意味で重要なモデル

 残りの機種は悩んだところですが、SIMロックフリーのarrows M02とZenFone 2に3点ずつ、フラッグシップのGalaxy S6 edge、iPhone 6s、Xperia Z5 Premiumに1点ずつ入れました。2015年はSIMロックフリーが注目を浴びた年です。だからといって、キャリア向けのフラッグシップモデルの出来が悪かったわけではありませんが、印象は薄かったように思います。

島氏:iPhone 6sは「順当に使える」

島氏の配点
順位 機種名 点数
1 iPhone 6s 10
2 Xperia Z5 Compact SO-02H 6
3 Galaxy S6 edge 5
4 Xperia Z5 Premium SO-03H 4

 iPhone 6sは、プロセッサの性能が大幅に向上したにもかかわらず、消費電力や発熱も抑えられていて、安心して使える設計を評価しました。また、指紋認証機能(Touch ID)の認識速度も改善しています。新機能の3D Touchはそこまで評価していませんし、ボディの形状もiPhone 5sの方が良いといまだに思っているのですが、「他に良いものがあまり見当たらない」という中で、順当に誰でも使えるハイエンドを出してきた、ということで1位としました。

 Xperia Z5 Compactは、防水やおサイフケータイはもちろん、カメラや音楽機能などXperia Z5の要素をほぼ全て入れた上で、動作が安定してかつコンパクトなうえに、コストパフォーマンスも優れているので2位にしました。

 Galaxy S6 edgeは、いまだにトップクラスの処理性能を持ち、Androidのハイエンドとしてはスリムで軽い形状も好印象です。個人的にはGalaxy S6の方が好きなのですが、曲面有機ELのデザインじゃないと目立たない、というのもありますよね。「今年を通して、買って満足できるスマホ」ということで3位としました。

 Xperia Z5 Premiumは4位としましたが、「2年使えるプレミアム(モデル)か?」と言われると、4K液晶で4K動画を再生できる以外のプレミアムさを特に感じないのですよね……。カメラや音周りにも付加価値があれば良かったのですが……。

すずまり氏:Ingress視点で選定

すずまり氏の配点
順位 機種名 点数
1 iPhone 6s 10
2 ZenFone 2 6
3 Galaxy S6 edge 4
4 Xperia Z5 Compact SO-02H 2
TORQUE G02
5 ARROWS NX F-04G 1

 TORQUE以外は全体としてIngress視点で選んでます。iPhone 6sはもう鉄板なので10点、同じくIngressにいいZenFone 2も高めの6点。Galaxy S6 edgeもそれに次いでIngressにいいということで4点を入れました。

 Xperia Z5 Compactは、やっぱりコンパクトなスマホはあるべきだと思っているので2点を入れました。ARROWS NX F-04Gも真夏の炎天下に強いから。ただ、ARROWS NXよりもTORQUEが1点多い2点にしたのは、機能的に目的がハッキリしていて好感が持てるからです。上位3機種(iPhone 6s、ZenFone 2、Galaxy S6 edge)が防水に対応していないという反動もあるのですが、TORQUEのような、見た目からして丈夫そうでワイルドなスマートフォンは、アノマリー(Ingressの公式戦)に持っていったらさぞ戦闘感が出て楽しいだろうな、と思ったからです。

Xperia Z5 Compact(グローバル版) ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia Z5 Compact SO-02H」は、コンパクトでありながらハイスペックであることが高評価を受けた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年