PC使わずiPhoneからAndroidへ連絡先や画像を移行するには?SIM通

» 2016年01月05日 06時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 9月に登場したiPhone 6s/6s Plusを皮切りに、Xperiaなどの有名Androidの新機種も登場し、買い替え・乗り換えが盛り上がる時期となりました。しかしながらデータの移行がネックとなり、なかなかAndroidへ乗り換える決断ができないiPhoneユーザも多いと思います。そこで、PCを使わずに、iPhoneからAndroidへのデータ移行の仕方を紹介したいと思います。

イメージ

iPhoneからAndroidへ連絡先を移行するには?

 最初に紹介するのは「連絡先」の移行方法。すでにGoogleアカウントの連絡先を使用していればAndroid端末にGoogleアカウントを設定するだけで移行は終了します。少しややこしいのは、iPhone本体とGoogleアカウントそれぞれに連絡先を保存している場合。

iPhone本体とGoogleアカウントそれぞれに連絡先を保存していると、iPhoneに保存されている連絡先は移行できない

 iPhoneを使い始めて少し経ってからGoogleアカウントを取得した場合などがこのパターンにあてはまると思いますが、iPhoneに保存されている連絡先は移行できません。

iPhone本体で、登録先を変更できない

 それならiPhoneに保存されている連絡先をGoogleに変更すればいいのでは?と思うかもしれませんが、iPhone本体で変更はできません。そのため、連絡先が「iPhone本体」「Google」と2つにまたがっている場合、データ移行アプリを使う必要があります。今回は、数あるアプリの中でも人気が高い「JSバックアップ」を使ってみました。

アプリ「かんたんデータ移行」連絡先移行手順

 iPhone・Android共に「JSバックアップ」をインストールし、元データのあるiPhoneから操作します。

「JSバックアップ」をインストールし、元データのあるiPhoneから操作

 電話帳へのアクセスの使用許可の確認など表示されますので「OK」をタップしましょう。JSバックアップでは複数の項目が出てきますが、今回はシンプルな操作が魅力の「かんたんデータ移行」を使用しました。

今回は「かんたんデータ移行」を使用

 「データを取り出す」をタップし、今回は無料プランを選択。

無料プランを選択し、受け取りの際に使う8桁以上のパスワードを設定

 無料プランは「連絡先」「カレンダー」を移行することができます。受け取りの際に使う8桁以上のパスワードを設定します。

Android側で「かんたんデータ移行」→「データを取り込む」→「QRコード読み取り」と進む

 データが取り出されると、画面にQRコードが表示されます。今度は受け取り側のAndroidスマートフォンを操作します。「かんたんデータ移行」→「データを取り込む」→「QRコード読み取り」と進むとカメラが起動します。

iPhoneに表示されているQRコードを読み取る

 ここでiPhoneに表示されているQRコードを読み取ります。読み取り終了後は、あらかじめ設定したパスワードを入力して完了します。これで連絡先の移行は終了です。

画像の移行は「Googleフォト」で

 続いて紹介する手順は画像。こちらはクラウドサービスを使って移動してみます。

「Googleフォト」の設定を確認

 Googleのメールアドレス・パスワードを入力し、ログインします。次は設定の確認。「モバイルデータ通信を使用してバックアップ」をオンにすると通信量が膨れ上がるので、オフにしてWi-Fiを使いましょう。続いては画質の設定です。「元のサイズ」をチョイスすると、撮影した画質が劣化することなく保存できますが、15GBまでの容量しか保存できません。対して「高品質」は、多少の圧縮が入るものの無制限です。ここは好みで設定してください。

iPhone側からアップロードされると、Android側で順次見れるようになる

 ここまで終えると、自動で画像がGoogleフォトに送られます。Androidスマートフォンではほとんどの機種で「フォト」として「Googleフォト」がプリインストールされており、iPhoneでアップロードされると、順次見れるようになります。画像の移行で気をつけたいのは時間。仮に画像が10,000枚で10GBほどある場合、Wi-Fiに接続していても数時間はかかるでしょう。

音楽の移行はかなり厳しい

 実はiPhoneに入っている音楽(iTunes Storeから購入、CDから取り込んだ楽曲)はPCを使わないと移行できません。iPhoneでは音楽ファイルの取り扱いの制限が非常に厳しいため、アプリを使う「抜け道」すらもありません。こればかりはPCの力を借りなくてはならないのが実情です。

LINEもそのまま移行できる!

 LINEやパズドラなど個々のアプリからバックアップすることで復元します。iPhoneを初期化する予定があるなら、Androidにしっかりとデータが移っているか確認したうえで初期化した方がいいでしょう。

まとめ

 「連絡先」「画像」とデータの移行方法がバラバラなうえに、「音楽」はPCを使わないと移すことができないなど、まだまだ難しいと感じるデータの移行。最初から全てのデータをGoogleで統一していると移行がラクになりますので、これから使い始める方はぜひGoogleアカウントを活用してみてください。

(文:モバイルプリンス)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年