アプリの無効化についてgooスマホ部

» 2016年01月13日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:アプリの無効化について

質問者:白蓮 性別:女性 年齢:30代 都道府県:東京都

キャリア:docomo 機種名:XPERIA SO-01E

この質問の関連情報:


 Google+アプリと、風車のアイコンのフォトアプリを使用していないので無効化しようと考えているのですが、そもそも無効化とは具体的に、アプリがどのようになるのですか?(?_?)

 あと、使用していないGoogle+とフォトアプリを無効化しても他のアプリには影響など出ませんか?

 初歩的な質問ですみません。

 無効化の意味がイマイチ分からなかったので質問させて頂きました。

 宜しくお願いしますm(__)m

質問日時:2015/12/01

質問への回答

photo

SR500がお答えします!


回答日時:2015/12/02 17:31

 こんにちは、SR500です。

 スマホ内にはアンインストールすることができないアプリもあります。

 使わないので何とかしたいなあと思っているアプリを無効化すれば、アプリ一覧から落とすことができますし、無効にしている間の動作を止めることができます。

 しかし、無効にすることによって他のアプリの動作に影響を及ぼすアプリもあります。

 例えば、バックグラウンドでそのアプリを呼び出しにいくようなアプリを使っている場合は何らかの影響がでることがあります。

 個別のアプリごとの影響の有無の判断はつきにくく、しばらく試してみないと分かりません。

 何か問題があれば、戻すというスタンスで設定をする必要があると思います。

 なお、アプリ一覧に無いようなアプリはアプリまたはスマホの動作を制御するようなアプリの可能性がありますので、不用意に無効化しないようにしましょう。

 ご自身で管理し判断することが前提かもしれません。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年