口座振替にも対応しているMVNOとSIMカードのプランまとめSIM通

» 2016年02月04日 06時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 MVNOはキャリアと比較し、多彩なプランと低価格な料金が魅力ですが、支払いはクレジットカードのみ受付の業者が多い傾向にあります。それでキャリアから買い替えを躊躇する層も多いようですが、最近、口座振替に対応したところも増えてきました。

イメージ

NTTコミュニケーションズ「OCN モバイル ONE」

OCN モバイル ONE

 NTTコミュニケーションズが提供する「OCN モバイル ONE」は、家電量販店やウェブなどでSIMカードを入手した後、カスタマーフロントへ連絡して口座振替の申込用紙を請求し、必要事項を記載して返送すれば手続き完了となります。また、インターネットバンキング対応の金融機関であれば、ウェブからからオンライン口座振替の設定も可能です。対応金融機関については、OCNマイページ(サポート/手続き)にある「口座振替について」を参照ください。

ビッグローブ「BIGLOBE LTE/3G データSIM」

BIGLOBE LTE/3G データSIM

 BIGLOBEが提供する「BIGLOBE LTE/3GデータSIM」は、銀行やゆうちょ銀行の口座振替に対応しています。郵送で申込書を取り寄せる必要があります。ただし、音声通話SIMの新規申し込みについてはクレジットカードのみの受付となります。

インターリンク「インターリンク LTE SIM カード」

インターリンク LTE SIM カード

 インターリンクはデータ通信のみを提供しており、固定IPが割り当てられるなどビジネス利用に特化したMVNOです。口座振替申請書を郵送し、インターリンクに到着してから1週間程度かかります。急いで開通させたい場合はクレジットカードがおススメとのこと。

NTTぷらら「ぷららモバイル LTE」

ぷららモバイル LTE

 NTTぷららの新規申し込みは電話受付のみとなっているため、入会後に発送される「ぷらら会員登録証」に同封してある口座振替依頼書に必要事項を記載のうえ、返送することになります。

エヌディエス「Tikimo SIM いちねん契約」

 「Tikimo SIM いちねん契約」には、月払いと年払い2つの支払い方法があります。月払いはクレジットカードでの支払い限定ですが、年払いについてはゆうちょ銀行がコンビニ振込にも対応しています。また、月払いは月間通信容量が1GB/3GB/5GB/7GBと選べるのに対し、年払いは月間通信容量が3GBまで。加えて、1年分の利用料金を一括して支払うことになります。キャリアで1年分を前払いと聞くと相当な金額を覚悟しますが、Tikimo SIMの場合、10,800円ととってもお得。なお、本プランもデータ通信専用のコースで、SMS機能と音声通話機能非対応のSIMとなっています。

So-net「So-net モバイル LTE」

So-net モバイル LTE

 So-netでは、郵送とウェブから口座振替を受け付けています。振替手数料が月額200円、請求明細書発行を希望するとさらに100円上乗せになるので、注意が必要です。対応可能な金融機関はSo-netの会員サポートページにある「口座振替」より確認できます。

レキオス「レキオスモバイル 格安SIM」

 一風変わったMVNOとして、主に沖縄でサービスを展開する「レキオスモバイル」があります。レキオスモバイルを運営する株式会社レキオスは、不動産会社を経営しており賃貸住宅の入居者向けにインターネット接続サービス事業を行い、その付随サービスとしてMVNO事業を開始しています。こちらは沖縄発祥のMVNOという位置づけからか、沖縄在住者限定で口座振替を受付。それ以外のエリアに住んでいる場合はクレジットカードのみとなります。

口座振替時の注意点

 口座振替の環境等そこまで整っていないこともあり、以下のリスクがあることを覚えておいたほうがよさそうです(MVNOによって異なるため、必ず確認しましょう)。

  • 口座振替に手数料発生(請求書発行にも発生)
  • 手続きに数営業日要する
  • 手続き完了後にSIMカードを発送するため、即日使うことができない
  • 選べるプランも限られる

 一方で、今回紹介したMVNOの多くが固定回線のプロバイダ事業も手がけているため、NTT料金との合算請求ができるといったメリットも。

 より多くの人にMVNOを利用してもらうには、こうした支払い方法を含めてのサービスを業界全体で見直す必要がありそうです。

(文:齊藤克久)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年