Special
» 2016年03月01日 10時00分 UPDATE

まさに現代のゴールドラッシュ!――「dのオーラ」をまとい明るく楽しい錬金生活 (1/3)

「dの世界」の入口に立つことができたカネナシ。しかし、この世界の深さはまだまだこんなものじゃない。dポイントの「使う」「ためる」をマスターしなければ、dの神髄は味わえない。カネナシの運命や、いかに!?

[PR/ITmedia]
PR

前回までのあらすじ

月末にはお財布がスッカラカンになるほどの貧困生活を強いられているカネナシとは対照的に、そこそこリッチな後輩のトクダ。実はトクダはドコモのポイントサービス「dポイント」を効果的に使うことで、お得な生活を送れていたのだ。では、dポイントはどうすればたくさんためられるのだろうか……?


登場人物紹介

dポイント カネナシ(40)
貧乏を絵に描いたようなサラリーマン。毎月の小遣いだけではやりくりが厳しく、月末はいつもサイフが悲鳴を上げている。結婚していて子供は2人いる
dポイント トクダ(35)
カネナシの後輩。何事も要領よくこなす、世渡り上手。ITサービスの最新事情にも詳しい。結婚していて子供も1人いるが、そこそこリッチな生活を送れている
dポイント ママ(?)
「dのバー」を営む謎多きママ。トクダとは顔なじみで、時には相談相手になることも。「d」の全てを知り尽くしている“dマスター”でもあり、dの世界で一目置かれている

 トクダに誘われるまま、繁華街を離れ閑静な路地に入る。そこには古い造りだが赤い「d」の文字が光る小さめのバーが……。

dポイント

あー! すごいdが満ちあふれている…。今日もdのオーラがすごいなあ〜。


 なんだよその「dのオーラ」て……。

 カランカラン♪

dポイント

あら? いらっしゃい。少し前からdオーラを感じてたけど、トクダちゃんだったのね。


 だからなんなんだよ、その「dオーラ」って。

dポイント

はい。トクダちゃんはいつものソルdドッグね。あら、こちらの方は初めてよね?


dポイント

ああ、こちら先輩のカネナシさん。実はママ、カネナシさんもdの世界に興味があるらしいんだ。


dポイント

あらそう。確かにあなたからは、まだdポイントカードしか持っていないレベルの、おこちゃまオーラしか感じないわね……。


dポイント

先輩、ボクもここでママからdポイントについていろいろアドバイスしてもらって詳しくなったんスよ。


dポイント

 ほほう……。どうやらそのアドバイスが鍵を握っているぽいな。早速いろいろ聞いてみるか!

dポイント

ママぜひお願いします! 俺もいろいろ得したいんです! 本当にお願いします!


dポイント

すごいがっつきようね……。でもその一途な思いは嫌いじゃないわ。まあこれでも飲んで落ち着くのね。ただあなたには、まだこれしか出せないけど……。


 ミルクかよ。

さらなるdを呼び込む「dカード」!

dポイント

カネナシさん、あなたもドコモユーザーなら、毎月の利用料金の1%がdポイントになるっていうのは知ってるわよね?


dポイント

はい。何もしなくてもたまっていくアレですよね。うちは家族4人のうち今3人がスマホを持っていて、自宅の光回線と合わせて「光シェアパック10」ってやつに入っているから、毎月2万2300円の1%、つまり月223円がポイントになっています。


dポイント

あら。おりこうじゃない。トクダちゃんから聞いたのかしら?


 隣のトクダがニヤついている……。

dポイント

え、ええまあ。あとローソンとかマクドナルドで買い物をしても、そのdポイントカードを差し出せば利用金額の1%がまたポイントとして追加されるんですよね? 例えば500円のお弁当に100円のコーヒーを毎日買ったら、600円の1%で6ポイント。それが30日分で月々大体180ポイントか。月々にすると223ポイント+180ポイントで月々403ポイント……403円分か。もらえるものとはいえ、少しさみしいですね……。


dポイント

あはは  約400円のお弁当が1個買えるッスよ〜。


 何笑ってんだコノヤロウ。焼肉食べたくせに……。いやいやいや、ここは冷静に聞き込みを進めるんだ!

dポイント

欲しがる男は嫌いじゃないわ〜、トクダちゃん。さらなるdを呼び込むあなたのアイテムを見せておあげ。


dポイント

はい! ママ!


dカード
dポイント

……クレジットカード?


dポイント

実はですね〜、ドコモのクレジットカードがあるんスよ。


dポイント

あー。DCMXカードってやつだろ?


dポイント

それが今は「dカード」と「dカード GOLD」っていうのになってるんスよ。要するに、dポイントカードも兼ねたドコモのクレジットカードっスね。


dポイント

む?! ドコモがやってるクレジットカードってことはだ……ドコモの通信費の支払いとか有利になったり、提携先で使ったらお得だったりとか?


dポイント

鋭くなってきましたね! まさにその通りなんス。例えばボクはdカードなんですけど、カードを作った段階で、銀行引き落としだった通信費はdカードからの支払いに変えたっス。申し込むときにチェックを入れるだけで手続きいらないんスけどね。で、そうするとダブルでいいことあるんス。まず通信費に1%のポイントが付くでしょ。さらにdカードで支払うてことで、ポイントがその通信費に1%付いちゃうんスよ。


dポイント

えええええ! なんだそりゃ! てことは、同じ金額支払うんでも、dカードで払った方がポイントが2倍になるってこと?


dポイント

そッス! 先輩んちの例でいうと、毎月2万2300円の2%分、つまり446円がポイントになるってことスね。


dポイント

も……もしかしてそれローソンとかの支払いに使ってもいいわけ?


dポイント

正解よ。あなた……いま2まわり大きく見えるわよ……。


 うーん、ドコモユーザーでよかった!

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社NTTドコモ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年3月31日