IIJmioのファミリーシェアプラン、SIMカード最大10枚へSIM通

» 2016年03月16日 06時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 株式会社インターネットイニシアティブ(以下、IIJ)は、同社のMVNO SIMブランドIIJmioで提供する個人向けモバイルデータ通信サービス「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のファミリーシェアプランにおいて、利用可能なSIMの枚数を最大10枚までに引き上げることを発表しました。

ファミリーシェアプラン

 これまでIIJmioのファミリーシェアプランでは、1つの契約に対し合計3枚のSIMを利用することができました。それはどういうことかと言うと、バンドされている10GBのデータ通信を3枚のSIMで分け合って使うというもの。また、追加したSIMカードはデータ専用ではなく、それぞれ音声通話機能を付けることができます。もちろん月額料金もかなり安く、キャリアで同程度のシェアプランに加入した際の約3分の1に抑えることができるという、とっても魅力的な内容。

 そんなお得で賢いシェアプランが今回最大10枚まで追加することが可能に。なお追加に関して幾つか注意するポイントもあります。

  • 4枚目以降のSIMカードは、ファミリーシェアプラン利用開始後に追加可能。
  • 4枚目以降のSIMカードは1枚につき、400円/月の料金が発生する。
  • 音声通話機能付きSIMカードの契約は、1人5回線まで。

 と、4枚目からSIM自体に料金がかかったり、同一契約で10回線すべてに音声通話機能を持たせたりすることができません。

 また、シェアプランで3枚以下、4枚以上に関わらず気をつけて欲しいポイントとして、SIMを追加する際の手数料が新規契約やパッケージ購入時にはかかりませんが、これらのケースを除き通常1枚につき2,000円発生するということ。

 初期契約の段階で、どのように運用するかを決めたほうが良さそうですね。

利用シーン別の使い方を解説

 しかし、ただ漠然と「10枚まで使える。通話回線も5つまでなら付けられる」と聞いてもピンと来ない場合もあることでしょう。IIJでは今回の改定に合わせ、利用シーン別の使い方を解説してくれています。毎月の料金目安も記載してあるため、より具体的にイメージすることができるのではないでしょうか。

データ増量キャンペーンも

 また、今回の改定を記念したキャンペーンも開催。期間は申し込み開始となる3月1日から4月30日までの2ヵ月間。キャンペーンの内容は以下のとおりです。

  1. ファミリーシェアプランSIMカード追加キャンペーン
    SIMカードを追加する場合に発生する2,000円/枚のうち、1,000円分を割引。

  2. ボーナスクーポンプレゼントキャンペーン
    ファミリーシェアプランで5枚以上のSIMを利用している方を対象に、追加翌月から3ヵ月間ボーナスクーポンをプレゼント
    • SIM5枚〜9枚利用の場合:2GB増量
    • SIM10枚利用の場合:5GB増量

(文:SIM通編集部)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年