LINEで使われる言葉「こちゃ」ってどういう意味?

» 2016年03月17日 06時00分 公開
[ITmedia]

 なんともかわいらしい響きの「こちゃ」という言葉、これは一体どういう意味でしょうか? LINEに関係する用語です。

今さら聞けないSNS用語集

 これは「個人チャット」の略で、個人チャットを略して個チャ、それをさらにひらがなにして「こちゃ」というわけです。個ちゃ、という風にチャの部分だけをひらがなにする略し方もあります。LINE以外にSkypeなどでも使われることがあります。

 「こちゃ」に対して、グループチャットは「ぐるちゃ」と呼ばれます。「ぐるちゃだと話しにくいから、こちゃで話そう」のような使い方をするわけですね。覚えておけばとまどうことも少なくなるでしょう。

今さら聞けないSNS用語集

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年