ニュース
» 2016年04月10日 00時00分 UPDATE

いつ使う?:これが分かれば脱LINE初心者! 「ホーム」と「タイムライン」って何?(2016年版)

LINEの「ホーム」と「タイムライン」、使ったことありますか。

[ITmedia]

 LINEでよく使う機能として、トークや無料通話、ゲームなどを挙げる人が多いだろう。友だちに自分の近況を伝える「ホーム」や「タイムライン」といった機能もあるが、実は使ったことがないという人もいるはずだ。

 今回は、初心者向けにホーム/タイムラインの説明と使い方を紹介したい。検証端末は、ASUSの「ZenFone 2 Laser」で、LINEのバージョンは6.0.3(iOSAndroid)。

自分の近況を共有する「ホーム」

 ホームは、自分で投稿した内容を複数の友だちと共有できる場。TwitterやFacebookの投稿に似ており、テキストや絵文字、画像、スタンプ、位置情報、音楽などを投稿可能。ホームへの投稿には、コメントやミニスタンプを付けられ、友だちと交流できる。

ホーム投稿 ホーム画面(左)。スタンプ、写真、位置情報、音楽データなどを投稿できる(右)

 公開範囲は友だち別に設定可能。ただし、友だちの投稿に付けた自分のコメントは第三者にも見えるので注意したい。

 背景のカバー写真は、タップすると変更可能。お気に入りの画像を設定してみよう。また、BGMも設定できる。

 投稿を削除したい場合は、自身の投稿画面の右上にある「…」をタップしよう。

削除 投稿の削除は右上のボタンをタップ

友だちの近況が分かる「タイムライン」

 自分や友だちがホームに投稿した内容は、「タイムライン」で時系列順に表示される。友だち1人1人のホーム画面をチェックせずとも、気軽に投稿内容を確認できる。

タイムラインコメント タイムライン(左)と、投稿へのコメント(右)

 特定の人の投稿を非表示にしたい場合は、該当の投稿を長押しし、「タイムラインに非表示」を選ぼう。これで今後の投稿も全て非表示となる。

見られたくない人がいるなら、公開範囲の設定を

 投稿した内容は一部の友だちにだけ読んでほしいという人は、公開範囲を設定しよう。「設定」→「タイムライン」→「公開範囲設定」と進み、友だちごとに公開/非公開を設定できる。

公開範囲個別で設定 公開範囲は友だちごとに設定できる

関連キーワード

投稿 | タイムライン | スタンプ | 初心者


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう