女子高生がハマる「双子ダンス」って何? 踊るJKに聞いてみた(2/2 ページ)

» 2016年05月08日 06時00分 公開
[柊そらITmedia]
前のページへ 1|2       

JKに聞く、「双子ダンス」の魅力は?

 双子コーデや双子ダンスを始めたきっかけやその魅力は何なのでしょうか。実際にMix Channelで双子ダンス動画を投稿している高校2年生のすあまちゃん(@suAma723)にインタビューしてきました。


※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます

―― 双子ダンスをやろうと思ったきっかけは?

すあまちゃん 幼なじみと話していたときに「双子ダンスやってみたいね!」って盛り上がったからです。最初はゆっきょんちゃんというペアの方をまねしたい! って話してました。

―― 双子ダンスで「like」(いいね)をもらうために工夫したことは?

すあまちゃん 曲に合った振り付けを考えたり、かわいいポーズを入れたりしてみたところ! あと、幼なじみと服装をおそろいにしたことと、背景をかわいい壁に設定したこと。

―― 振り付けも自分たちで考えるんだね。考えるのは難しい?

すあまちゃん 難しいです! 最初はきゃりーぱみゅぱみゅさんを参考にして考えていました。

 あとは、暇なときにまこみなちゃんとか大島兄妹さん(いずれも人気双子ペア)とかを友だちと真似して遊んだりしていました。

―― 他の人の双子ダンスを見ていてうまいな、まねしたいなって思うところは?

すあまちゃん 見ていてうまいなって思う人たち……というか、笑顔がステキな方はすごいなぁって思います! 表情の作り方がうまい!


※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます

―― じゃあ、双子コーデを最初にやったのはいつ?

すあまちゃん 2年前だから、中2のときです! 周りから顔が似てるって言われていた、小学校から仲良しの友だちとやってみました。

 それからは、お金がたまったときとか、ハロウィーンなどのイベントのときにやっています。最近はイベントとか全然関係なく、普通に双子コーデすることもあるんですよね(笑)。

―― 双子コーデのポイントは?

すあまちゃん 同じ服の色違いを着るのが基本。その上で、小物まで同じ色で統一しつつ、それぞれの個性が出るようにうまくアレンジすること!

 例えば、私がオレンジ色のトレーナーとタートルネック、同系色の靴下を身に着けていたら、友達は赤ベースのトレーナーと襟付きシャツ、同系色の靴を履くっていうのがポイントです!

双子 仲良しの友だちと同じ服を着る双子コーデ

―― カップルで双子コーデやMixChannelに動画を投稿している人たちをどう思う?

すあまちゃん カップルでおそろいコーデをやりたい! うらやましいです(笑)。

 動画はいいなって思うけど、1年以上とか長く付き合っていないと私は怖くて投稿できなさそう(笑)。でも、私はその前にまず彼氏を作らなきゃいけないんですけどね(;_;)。

「双子」の次は何がはやる?

 仲良しの友だちや姉妹で、踊って楽しい、見ていてかわいい双子ダンス。「ペアルックってなんかダサい」「友だちと服がかぶると気まずい」というのは、一昔前の感覚といえます。

 双子コーデの進化形として双子ダンスが流行し、10代の定番となりつつある“双子文化”。双子の次はどのようなブームが来るのでしょうか。

関連キーワード

双子 | ダンス | 振り付け | 動画 | かわいい | 女子


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年