格安スマホで母との絆が深まった新人エンジニアの話ふぉーんなハナシ(3/3 ページ)

» 2016年05月19日 10時27分 公開
[宮路大毅ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

半年たっての感想は? 母、姉、妹に聞いてみた

 母、姉、妹に、半年以上使ってみての感想を聞いてみた。

 (LINEグループのおかげで)子供たちとの連絡が早くなり、一番の目的だった家族間コミュニケーションの問題が解決した。

 これまでしつこく来ていた「ネット回線やケーブルテレビ回線との契約で携帯通信料がお得になる!」などの宣伝に惑わされなくなり、ストレスが減った。通信料が安くなったのもうれしい。スマホになり、LINEを登録したことで、学生時代の友人とLINEができるのも楽しい。

 家族内の携帯でのコミュニケーションが増え、家族5人で食事する機会も増えた。

 通信で不便さは感じないかな。携帯も前に使ってたキャリアの端末とスペックの差はあまり感じない。いろんなサービスでキャリアでの登録・決済ができないのは困るかも。

 「携帯の月額料金が高い」と母から注意を受けることがなくなった。母がLINEを始めてくれたので、連絡がすぐ取れる。

 値段は高いけど、やっぱりiPhoneは快適。LINEの年齢認証ができなくてID検索できないのが不便かな。

 当初の目的である家族間のコミュニケーション問題の解消ができてよかった。使い勝手や料金についても母は満足しているようだ。

 また、母が学生時代の友人とLINEをするようになったのは思わぬ結果だった。一方、姉や妹からはキャリアに紐づいたサービスが使えないことへの不満が出た。キャリアのメールアドレス、キャリアでの決済や登録、LINEの年齢認証などがこれに当たる。どれも何かしらの代替手段で解決しているようなので大きな問題ではないが、私自身も一部不便に感じる点でもある。

 ただ、キャリアの通信料や余計な月額サービス、複雑なプラン体系を考えると、格安SIMのコスパは十分だ。

LINEで母との絆が深まった(気がする)

 私はこの4月から新人エンジニアとして働いているのだが、この前母に会ったとき、まだ慣れない社会人生活の疲れが顔に出ていると指摘された。

 後日、母からLINEで「野菜ジュースを送ろうか」とメッセージが飛んできた。冷凍庫の空き具合を聞いているのだが、どうやらかなり大量のジュースを届けるつもりらしい。

母のLINE 母からのLINE
ジュース 突然送られてきた大量の野菜ジュース

 結果、予告通り90パックもの野菜ジュースが送られてきた。私の家の冷凍庫は野菜ジュースだけでパンパンになってしまった。

 これでも多少減ったくらいなのだが、しばらくは健康的な生活を送ることができそうだ。これまでほとんどメールをする機会がなかったが、LINEを使ってから母とは週に3〜4回は連絡を取るようになった。それは私だけではなく姉や妹にもいえることだ。

 家族みんなで格安SIMに乗り換えたことでいろいろなメリットがあったが、まずは野菜ジュースを飲みながら社会人生活を頑張っていきたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年