メタルフレームのスリム形状にリニューアル!――高速・高画質の新「AQUOS」スマホ(2/2 ページ)

» 2016年06月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

2260万画素カメラ搭載! 高速AFに新光学手ブレ補正も搭載

 メインカメラは約2260万画素の裏面照射積層型CMOSと、現時点で最高クラスのセンサーを搭載。レンズもF値が1.9と明るく、補正効果を向上させた新光学式手ブレ補正も搭載。暗所での撮影により強くなっている。最速で約0.4秒の高速起動と約0.02秒のハイスピードAFでシャッターチャンスも逃さない。

 リコー「GRシリーズ」開発メンバーによる画質認証プログラム「GR certified」も取得しており、発色や解像感の高さはもちろん、自然の風景から室内まで明らかな撮影ミスもほぼなかった。高精細なセンサーを生かし、約3〜8倍のデジタルズームでも、超解像技術を応用することによって、画像のボケを抑えてエッジをくっきり見やすく記録できる。

AQUOS カメラは0.4秒で起動し、オートフォーカスも高速だ。カメラは電源キーを2回押しで起動できる(要設定)

 新たに用意した「おすすめプラス」では、「くっきり」「ふんわり」「逆光でも」「近づいて」などの目的別に、自動で調整をしてくれるので、カメラ初心者でも簡単に表現力の高い写真が撮れる。加工せずに最適な雰囲気に写真を仕上げられて便利だ。「花火撮影」モードも新たに搭載し、撮るのが難しい花火の花が開いたところをオート撮影してくれる。これから夏の季節に活用したい機能だ。

AQUOS 「おすすめプラス」「花火撮影」モードを新たに用意

 4Kムービーからの切り出しも可能になったので、取りあえず動画で撮影して、後から決定的瞬間を静止画で保存する、といったこともできる。240fpsのハイスピード撮影やタイムラプス撮影にも対応し、オモシロ動画も手軽に作成できる。

AQUOS 約2260万画素だけあって、アジサイの花びら1枚1枚までが克明に描写できている
AQUOS 犬の毛並も精細に描写できている
AQUOS 幻想的な夕焼けの写真。空のグラデーションもしっかりと表現できている
AQUOS F1.9の明るいレンズを生かし、暗所でもノイズの少ない明るい写真を撮影できた

 インカメラは本体上部の約500万画素の35ミリ換算で24ミリ相当の広角レンズを搭載。新たに美肌補正機能を搭載したほか、画像処理でゆがみも補正してくれる。自分撮り(セルフィー)の流行を取り入れ、気軽に使いやすいものになった。

AQUOS 美肌補正なし
AQUOS 美肌補正あり

ヘルスケアや生体認証にも対応

 スマホからユーザーに話しかけてくれるAI機能「エモパー」は「エモパー4.0」に進化し、ヘルスケア機能に対応した。日々の体重をエモパーに教えると、歩数も考慮して、あなたに合わせた専門的な健康アドバイスをしてくれる。歩数計や体重の情報から、健康管理のアドバイスまでを話しかけてくれる。タニタの一部機種(RD-902、RD-903、RD-904、RD-905)に対応(2016年4月現在)し、体重情報を取得することも可能だ。また、エモパーが学習した生活パターンから、就寝時間が近づくと、暖かい色の画面に自動で変化させ熟眠を促す「リラックスオート」も搭載する。

 ユーザーインタフェースとして、本体を持つとスリープを自動解除するグリップマジックも引き続き搭載。また今回新たに、手に持ったまま手首を返すと前に起動していたアプリを表示する「ツイストマジック」も搭載した。複数のアプリを使いこなしている人にとって便利だ。

AQUOS グリップマジックにより、本体を握るとスリープ状態が解除される。エモパーは歩数計の情報を表示するほか、エモパーメモで体重を話しかけると健康的な体重管理のアドバイスをしてくれる

 セキュリティでは、ドコモとソフトバンク版は指紋認証、au版はインカメラを見るだけでロック解除ができる「みるだけ解除」を搭載。グリップマジックでスリープを解除してからスムーズにロック解除できる。

AQUOS ドコモ、ソフトバンク向けモデルは指紋認証センサーを搭載。認識精度は良好だ
AQUOSAQUOS au向けのAQUOS SERIEは「みるだけ解除」を搭載(写真=左)。素早くロック解除できた(写真=右)

 今回のAQUOSの特徴は、これまでにない性能を実現しつつも、人に寄り添うデザインと使い勝手を実現したことだ。約5.3インチの大画面ながら持ちやすく快適に操作できる。さらに、高画質と秒間120フレームまで見やすい表示で利用できるのはもちろん、長エネスイッチでバッテリー重視の使い方も選べる。カメラ機能は動作が速く操作はシンプル、だが難しいシーンは専用モードでしっかり撮れる。各機能が順当に進化し、長く使うほど良さが分かるスマホになった。良いスマホを買って長く快適に使いたい――AQUOSはそんな要求に応えてくれる端末だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年7月2日

関連リンク

「AQUOS ZETA SH-04H」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS Xx3」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS SERIE SHV34」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。