「売れないバンドマンはちょっと……」“娘の彼氏”に父が求めるもの(2/2 ページ)

» 2016年06月26日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2       
娘

 じゃあ、個人事業主はどう?


父

 なんともいえない。あまり歓迎はしないかな。ベタだけど、安定したしっかりした仕事をしている人がいいな。


娘

 役者の卵とか、売れないバンドマンとか、小説家志望とか、夢を追いかけながらバイト生活している男性はどうなの。


父

 やっぱりちょっと、どうかなーという気はする。もろ手を上げて歓迎とはいえないなあ。もちろん、人間性が一番大事なのはそうなんだが。だから、実際に会ってみないとどんな人は判断できないな。ちゃんとした人と一緒になってほしい……それが親としては望み。


――これまで、娘さんの人生の決断は事後報告がほとんどだったそうですが、まさか結婚も事後報告のつもりとか?


娘

 いや、さすがにそれはないですね。双方の親にも報告するし、ちゃんと紹介する。


父

 母さんは、●●●(弟さん)とは一緒に暮らしたくないと思っているらしい。嫁と姑の関係で気を遣うのが嫌だからだそうだ。息子の嫁とは、たまに顔を合わせてお互いにいい顔をしているくらいの付き合いがちょうどいいんだろう。


娘

 あたしとはどうなんだろう。


父

 母さんとしては、お前はこの家に住んでも大丈夫のようだぞ(笑)。


娘

 パパはどうなの?


父

 まあ……父さんとしてはお前に帰ってきてほしいけどな……。(小声)


娘

 やっぱりね。孫とかできたらお世話したいでしょ?


父

 ……まあ、そうだな。


娘

 いとこの子どもたちが家に来ると、楽しそうに遊んであげているじゃない。


父

 あれはたまに来るから、だよ。


 娘の恋愛話という繊細なテーマはまだまだ続きます。今回の「彼氏」に続いて、次回のテーマは「結婚」。喜ばしくもどこか切ない気持ちになる、娘の本当の巣立ちについて語ります。

今回の答え合わせ

Q:娘の彼氏に求める条件は?

父

堅実で、娘を幸せにしてくれる人。

Q:子は「親が彼氏に求める条件」にどこまで応えるべきだと思いますか?


娘

参考程度には聞くけど。必ずしも結婚するわけじゃないし、応えなくてもいいと思っている。


育児の答え合わせ

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。freee株式会社勤務&起業ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年