連載
» 2016年07月03日 06時00分 UPDATE

あれから5年:初めてLINEに触れた興奮と“あのスタンプ”の衝撃 (1/2)

今や誰もが当たり前にLINEを使っていますが、初めてLINEに触れたときの興奮を覚えていますか?

[おしり元気,ITmedia]

 皆さんは、無料通話・メールアプリ「LINE」がリリースされたあの頃のことを覚えていますか。2011年6月23日だから、まだ5年、いや、もう5年なのでしょうか。

 「無料だし、みんなやってるよ」と、どこか怪しい売人のようなことを言う友人に勧められ、初めてLINEアカウントを作ったあの日。リアルタイムで更新されていくトーク画面を見て、これまで自分がいたメールの世界がすべて崩れ去るのを感じました。

 特に革命的だったのが「スタンプ」というシステムです。それまでは、キャリアメールでやりとりをするのが当たり前の時代。無機質な画面をなんとかかわいくしたい女の子たちは、たくさんの絵文字を駆使してカラフルなメールを作っていましたよね。「ギャル文字」や「デコメ」なんかも大流行しました。

連載:おしり元気のインターネットふしぎ発見

ライターおしり元気が見つけたネットやITにまつわる不思議で面白い世界を紹介していきます。

ライター:おしり元気

歯科衛生士の学校に行っています。その様子をブログに書いています。出先でまんじゅうやアイスを食べるのが好き。ブログ「潰れそうな会社に勤めながら歯科衛生士を目指すブログ」、Twitter:@oshiri_genki


 そんな中、ムーブメントを否定することがアーティスティックだと信じていた私と友人との間では「逆に顔文字を使うのがかわいい」なんて言い出したりして、かわいい顔文字を開発しては見せ合ったりしていました。また、言うまでもありませんが、その頃はゆらゆら帝国(聞いているとなんだか自分が特別に思えてしまう、かっこいいロックバンド)を聴いていました。

 しかし、LINEのスタンプというものを体験した瞬間、それまでのメールの思い出たちが体中を駆け巡り、脳天から飛び出して成仏していったのです。その大胆な大きさ! そして直球のかわいさ! これは現実なのだろうかと、しばらく画面を眺め続けていました。

LINEスタンプ LINEスタンプのこの「大きさ」がたまらなくカワイイのだ

なぜ我々は無料スタンプを使わなくなってしまったんだ

 LINEには「ブラウン」「ムーン」などおなじみのキャラクターたちを使える4種類ものスタンプがプリインストールされており、無料で使い放題だというのだから、興奮は収まりません。

 シュールなものからキュートなものまで取りそろえられた無料スタンプ。LINEがリリースされたあの頃は、みんな無料スタンプでやり取りをしていましたよね。しかし、リリースから5年が経った現在、無料スタンプを使う人はもうほとんどいません。

 アニメやマンガのキャラクターの有料スタンプが数多く販売され、その上、誰でもLINEスタンプを作って販売できる「クリエイターズスタンプ」も登場。有料スタンプが盛り上がる一方、その影で忘れ去られていく、無料スタンプたち……。

 皆さん! もしかして「無料スタンプを使うのは恥ずかしい」なんて気持ちがあるんじゃないですか? リリース当時は、あんなにお世話になったのに……! という訳で、今回は無料スタンプの良さについて、今一度振り返ってみようではないですか。

無料スタンプ 恥ずかしくなんかないぞ、無料スタンプ!

「チェリー・ココ」の意外な設定

 無料スタンプの中でも、すっかりLINEのキャラクターとして定着している「ムーン」「ジェームズ」「ブラウン」「コニー」の4人。彼らは現在もキャラグッズやゲーム、イベント等で大活躍していますよね。

 しかし、みなさん、もう1人忘れていませんか? そうです。あの、おかっぱ頭の女の子が登場する無料スタンプ。「チェリー・ココ」です!!!

チェリー・ココ チェリー・ココ

 改めて見ると、表情豊かでとってもかわいいチェリー・ココ。今も大活躍しているウサギやクマのことはひとまず置いておいて、今日は彼女の魅力をもう一度思い出してみませんか。

チェリー・ココ風味 おかっぱ頭のチェリー・ココ。日陰者とは呼ばせないぞ

 ここで、チェリー・ココの意外な設定をご紹介。なんと、あの女の子の名前はチェリー・ココではないのです。

スム 名前はスムちゃん

 女の子の名前は、スムちゃん。作者であるイラストレーター、バラエティスムさんの幼少期の姿なんだそうです。つまり、チェリー・ココの世界は、作者の子供の頃の楽しかった思い出を描いたものなのです。

ココ ウサギのココと、イヌのハッピー。・・・・・・チェリーは?

 スムちゃんと一緒にいる直立したウサギのキャラクターの名前が、ココ。お父さんが作ってくれたぬいぐるみです。そして、お母さんがプレゼントしてくれたイヌのハッピーもいます。チェリーはいません。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう