トップ10
» 2016年07月04日 18時20分 UPDATE

Mobile Weekly Top10(6/27〜7/3):NOTTV終了、プリセットアプリは消せる?【追記あり】

アンインストールはできませんが、「無効化」して見えなくすることはできました。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、6月27日から7月3日までに読まれた記事のアクセスランキングを集計しました。1位は、6月30日に終了したスマートフォン向け放送「NOTTV」の最後を見届けたという記事でした。2位は6月第4週の携帯販売ランキングで、大手キャリア3社から一斉発売となった「Xperia X Performance」が13カ月に及ぶiPhone 6/6sの連続首位をストップしたという話題でした。

NOTTVのアプリは消せる?NOTTVのアプリは消せる? プリセットされた「NOTTV」のAndroidアプリ。アンインストールはできないが、「無効化」して見えなくすることがえきます

 さて、NOTTVサービスが終わったことで、対応スマホにプリセットされていたNOTTVアプリもその指名を終えました。もう使わない(使えない)アプリは削除(アンインストール)したいところですが、手元の「Galaxy S5 SC-04F」はNOTTVアプリの完全なアンインストールはできず、「無効化」できるのみでした。恐らく、他の対応スマホも同様だと思われます。

NOTTVのアプリは消せる? 無効化したアプリの例

 できれば完全に削除してすっきりしたいところですが、そのためだけに端末のソフトウェアアップデートがあるとも思えません。無効化できるだけでも良しということなのでしょうか。

追記:発売時のOSが「Android 4.3」以前なら削除可能

 ドコモによると、発売時のOSがAndroid 4.2または4.3の機種では、NOTTVアプリがアンインストールできるとのことです。ただし、OSがAndroid 4.4以降の場合、または4.4以降にバージョンアップした場合は、仕様のためアンインストールができません。

 なお、記事で使ったGalaxy S5は発売時点のOSがAndroid 4.4.2、その後Android 5.0にアップデートしていましたから、やはりアンインストールできない機種でした。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう