au SHINJUKUで「おもいでケータイ」展示中 プロの充電で“思い出がよみがえる”サービスも(2/2 ページ)

» 2016年07月15日 22時30分 公開
[平賀洋一ITmedia]
前のページへ 1|2       

 このほか、古くなって起動しない携帯電話のバッテリーをKDDIのプロがチェックし、充電するサービスも行っている。無事に起動した場合は端末内に保存されている思い出の写真をプリントして、オリジナル台紙に貼り付けてプレゼント。ケータイの復活をSNSなどでシェアできるよう、撮影用のスタンドも用意した。KDDI以外の端末にも対応する。

au SHINJUKU フィーチャーフォン全盛期に店舗で使われていたバッテリーチェッカー(東名通信工業製のLIBaC SP)が現役復帰
au SHINJUKU ケータイ用ならどんなバッテリーでもテスト可能
au SHINJUKU こんなに持ってきた某メディアもいたとか

 ということでITmedia Mobileでは、auやツーカーはもちろん、FOMAやボーダフォン、そしてNokiaの旧機種を含む10機種を持参してみた。今回の充電サービスは専用のバッテリーチェッカーを使う本格的なもので、さまざまなフィーチャーフォンのバッテリーに対応している。

 この機器はもともと、キャリアショップの店頭でバッテリーの故障判定などに使っていたもの。バッテリーごとに適した電圧と電流をかけて状態を判断し、正常であればそのまま充電して復活させられる。ただ会場のバッテリーチェッカーは3台しかないため、正常に充電できる場合は普通の充電器にバトンタッチする。

au SHINJUKU 比較的新しめのウォークマンケータイ「W42S」は……
au SHINJUKU 無事復活。しかし、この後再び沈黙
au SHINJUKU ボーダフォンのNokia製「702NK」は復活せず……
au SHINJUKU 「TT03」のように当時の東芝製のバッテリーは端子が露出しておらず、専用のアダプターを介して通電させる

 時間の関係もありさすがに10台全てをチェックすることはできなかったが、例えばウォークマンケータイ「W42S」は無事に復活して起動。またツーカーの「TT03」やボーダフォンの「702NK」はバッテリーが復活せず、残念ながら再び目覚めることはなかった……。

au SHINJUKUau SHINJUKU 無事にケータイが復活して写真のデータがよみがえったら、無料でプリントしてくれる

 「あのころ使っていたケータイを見てみたい」「昔のケータイがあるけど、充電器がない」という方は、この3連休にau SHINJUKUへ足を運んでみてはいかがだろうか。おもいでケータイ タイムトラベルの開催時間は12時30分〜18時まで。旧機種の充電サービスやプリントは無料で先着順に受け付ける。ちなみにイベント限定のサービスのため次回があるかは未定だという。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年