Special
» 2016年09月12日 10時00分 UPDATE

ゼロから分かる格安SIM:第16回 ターボOFFでも快適、通話もお得に使える――格安SIM「OCN モバイル ONE」の魅力に迫る

格安SIMサービスの中でも特に人気を集めている「OCN モバイル ONE」。9月から「バースト転送」も提供しており、ターボOFFでもより快適に利用できる。日次と月次のプランや、音声通話をお得に使えるオプションなど、きめ細かなサービス設計が魅力だ。(提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社)

[PR/ITmedia]
PR

登場人物紹介

ゼロから分かる格安SIM シムおじさん
格安SIMのことならお任せあれ。MVNOの通信サービスはもれなく契約しており、各社のサービスを日替わりで使っているSIMの博士
ゼロから分かる格安SIM しむ六くん
格安SIMは使っているけど、通信サービスよりもスマートフォンの方に興味がある男の子。お調子者で、格好良いガジェットには目がない
ゼロから分かる格安SIM おしむちゃん
格安SIMへの乗り換えを検討している初心者。通信よりは洋服やおいしい食事にお金を使いたいお年頃の女子。しむ六くんのお姉さん的な存在

※記事中で紹介している価格はいずれも税別。

シムおじさん 今回はNTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」を紹介するぞい。

おしむちゃん OCN! といったら、インターネットのサービスでも有名ですよね。格安SIMだと、マツコ・デラックスさんのCMを見たことがあります。

しむ六くん あのCMは、確かにインパクトあったな〜。

シムおじさん うむ。「OCN モバイル ONE」は、格安SIMサービスでトップクラスのシェアを持っているんじゃ。その秘密は、もちろんNTTブランドの力も大きいのじゃが、ユーザーのニーズに合わせたきめ細かなサービス設計にあるんじゃよ。今日はNTTコムの宮地さんにお越しいただいたので、いろいろと話を聞いていくぞい。

200kbpsでも快適に通信できる「バースト転送」

OCN モバイル ONE 「OCN モバイル ONE」担当の宮地さん

宮地さん 今日はよろしくお願いします。皆さん、いきなりですが、スマートフォンを使って、毎月の通信容量をオーバーしてしまったことはありますか?

おしむちゃん あります! 特に月末が多いですね。毎月の通信容量を使い切っちゃうと、通信速度がすごく遅くなってしまうので、不便に感じています。

しむ六くん おいらはYouTubeで動画を見ることが多いから、調子に乗ってたくさん見ると、あっという間にオーバーしちゃいますね。

宮地さん 「OCN モバイル ONE」をはじめ、多くのMVNOサービスでは、毎月の通信容量を超えると、速度が200kbpsに制限されてしまいます。大手キャリアの128kbpsよりは良いですが、それでもつらい速度ですよね。ところが、OCNではこうした低速の通信時でも「遅い」と感じさせない工夫をしているんです。

おしむちゃん え、それはどういうことですか?

宮地さん 「OCN モバイル ONE」では、9月から「バースト転送機能」を提供しています。この機能では、コースごとの高速通信容量を使い切った場合や、ターボをOFFにして200kbpsしか速度が出ない状態でも、通信が始まる最初の150KB分だけは、200kbpsの速度規制を解除するんです。

しむ六くん なるほど! 例えばWebサイトにアクセスして、そのサイトのページや画像が150KB以内なら、元の速度で通信できるわけですね。遅!と感じることもなく。

シムおじさん その通りじゃ。あとはSNSじゃな。例えばTwitterやFacebookのタイムラインの更新に掛かるデータ量は数10KBじゃ。画像をアップロードする際も、もともとが大きな容量でも画像が圧縮され、数10KBで済むケースがほとんどなので、ターボOFFでも安心じゃ。

OCN モバイル ONE TwitterやFacebookなどのタイムライン更新は、バースト転送のおかげでターボOFFでもスムーズだ

宮地さん バースト転送は、通信を行うたびに発動するので、例えばニュースサイトで次々と記事を閲覧する場合や、断続的にデータのやりとりが行われるゲームなどでは、サクサクご利用いただだけます。逆に、IP電話やストリーミングなどで絶えず通信が発生している場合、バースト転送は最初の通信開始時のみの発動になります。とはいえ、LINEのトークやインターネットラジオの「radiko」などでしたら、大容量の通信は発生しないので、バースト転送なしでも快適にご利用いただけます。

おしむちゃん おー、LINEも快適なのはうれしい! トークは大きなデータをやりとりしていると思っていたけど、そうでもないんですね。

3日間の制限もナシ

しむ六くん そもそも、200kbpsでどれぐらい快適に使えるんですか?

宮地さん 余裕のある帯域で設計しているので、一般的なWeb閲覧、メール、LINE、Twitterなどでしたら違和感なくご利用いただけます。今はやりの「Pokemon GO(以下、ポケモンGO)」も200kbpsで遊べますよ。

OCN モバイル ONE 「ポケモンGO」ならターボOFFでもストレスなく楽しめる

しむ六くん おー! ポケGOを低速で遊べるのはうれしいですね。何だかんだであのゲームも容量を食いますから、あえてターボ機能をOFFにするという手もありますね。

おしむちゃん ターボ機能って?

シムおじさん 手動で高速通信をON/OFFにできる機能のことじゃよ。通常はONになっているが、OFFにすると、200kbpsの速度になるんじゃ。

おしむちゃん OFFにするメリットってあるのかしら?

宮地さん 「OCN モバイル ONE」の低速モード(200kbps)は無制限で使用できます。高速通信の容量はコースごとに定められていますが、低速モードは使い放題なんですよ。

OCN モバイル ONE 低速モード(200kbps)でのスピードテスト。バースト転送がしっかりと発動し、下りで0.8〜1.2Mbpsほどの速度が出た。バースト+200kbpsの参考結果としてとらえてほしい※測定は9月平日にアイティメディアオフィスにて11時台に実施。端末はiPhone 6s、測定アプリは「RBB TODAY SPEEDTEST」を使用

しむ六くん え、そうなんですか! よくある「3日間で○○MB以上使うと通信を制限する」というアレがないんですね。

宮地さん そうです。高速通信のデータ容量を節約するために、LINEやポケモンGOなど大容量の通信を必要としないサービスは、あえてターボをOFFにして低速で使うのも有効です。ターボのON/OFFは「OCN モバイル ONEアプリ」から簡単に変更できます。

OCN モバイル ONE 「OCN モバイル ONEアプリ」からターボのON/OFFが簡単にできる
Button 「OCN モバイル ONEアプリ」
Button 「OCN モバイル ONEアプリ」

日次コースなら月末まで高速通信を維持できる

シムおじさん さて、「OCN モバイル ONE」といえば、1カ月だけでなく、1日のコースがあるのも特徴じゃな。

おしむちゃん 1日……ってどういうことですか?

シムおじさん 「110MB/日コース」と「170MB/日コース」があるんじゃが、これは1日に110MB、170MBを使えるというプランのことじゃ。

おしむちゃん へぇ〜。でもどうして1日のプランも用意したんですか?

宮地さん お客さまのニーズにきめ細かく対応するために、日次コースと月次コースをご用意しています。残容量を意識せず気軽に使いたい方は日次コース、ご自身できっちり管理したい方には月次コースがおすすめです。使ってみて、コースを変更することも可能です。

しむ六くん 確かに、月次のプランだと、調子に乗って外でYouTubeを見まくって、月の中頃には通信容量をオーバー……なんてことがよくあるけど、日次のプランなら、1日に使える高速通信の容量が決まっているから、月末まで高速通信を維持できますね。

宮地さん はい、ソフトウェアアップデートなどでうっかり大容量の通信をしてしまった場合でも、日次コースなら翌日には高速通信が復活します。

「OCN モバイル ONE」月額料金
通信容量・コース名 データ通信専用SIMカード 音声対応SIMカード
110MB/日コース 900円 1600円
170MB/日コース 1380円 2080円
3GB/月コース 1100円 1800円
5GB/月コース 1450円 2150円
10GB/月コース 2300円 3000円
500kbpsコース(月15GB) 1800円 2500円

5分かけ放題オプションで通話もお得に

おしむちゃん データ通信をお得に使えることは分かったんですけど、音声通話をお得に利用できるサービスはありますか?

宮地さん はい、「OCN モバイル ONE」では、音声対応SIM向けに「5分かけ放題」のオプションサービスを提供しています。月額850円で5分以内の通話が無料になり、5分を超えた分も通常の半額となる10円/30秒で利用できます。

しむ六くん 5分以内だったら、気になるあの子とも、料金を気にせず通話し放題! というわけですね。

おしむちゃん あんたの場合、迷惑がられなければいいけどね……。確かに、仕事の電話や、美容院・エステの予約とかなら、5分以内で終わる通話がほとんどですからね。

宮地さん 実は私も「5分かけ放題」オプションを付けているのですが、うっかり5分以上話してしまうこともあるので、キッチンタイマーなどを使っていただければ完璧ですね。

おしむちゃん なるほど! 私は心配性だから5分オーバーしないように砂時計とにらめっこで話そうかな〜!

シムおじさん さて、ここまでいろいろと説明を聞いてきたわけじゃが、他にも「OCN モバイル ONE」では、通信容量の繰り越し、無料Wi-Fiスポット、「050 plus」などのOCN関連サービスのカウントフリー、複数SIMでの容量シェアなんかもできるんじゃろ?

宮地さん 全てのサービスを詳しくご説明すると、丸1日かかりそうです(笑)。

シムおじさん それほどサービス設計に隙がなく、あらゆるニーズに対応しているというわけですな。

おしむちゃん それで人気が高いんですね〜。

宮地さん はい、さらにこの時期は例年、新型iPhoneのリリースで、格安SIMに興味を持たれる方が多くいらっしゃいます。「OCN モバイル ONE」もさらに快適に、安心してご利用いただけるよう機能拡充してまいりますので、これからもぜひご期待ください!

OCN モバイル ONE OCN モバイル ONEはiPhoneでも利用できる

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年9月25日

関連リンク