Apple 表参道でSIMフリーの「iPhone 7」を買うまでの軌跡ある男の約1週間(2/3 ページ)

» 2016年09月16日 19時25分 公開
[井上翔ITmedia]

9月15日15時ごろ

 発売前日の9月15日。まもなくiPhone 7と出会えると興奮したのか、体調を崩してしまった筆者。Appleからのピックアップ(商品引き取り)案内メールもなかなか到着しないので、表参道から約2kmの位置にあるカプセルホテルを予約しました。不安に駆られて、来店連絡がなかったら当日販売分を買おうと判断をしたのです。

カプセルホテルの予約 当日購入を覚悟してカプセルホテルを予前後

9月15日20時前後

 体調も良くないこともあり、早めに仕事を切り上げようと思った20時ちょっと過ぎ、1通のSMSがスマートフォンに届きました。差出人は、見知らぬ携帯電話番号です。

 「何だろう?」と思って見てみると、「注文の商品がチェックイン時間内にお受取可能です」という本文と、AppleドメインのURLが記載されています。これはもしや、と思い自分の電子メールアカウントをチェックすると、SMS受信の15分ほど前に「明日にお受け取りいただけます」というメールがAppleから届いていました。

 iPhone 7をより早く確実に購入できることになり、ほっと一安心です。明日(16日)遅刻しないように、という意味でカプセルホテルの予約はそのまま維持することにしました。

入荷確定SMS 予約した時間通りに受け取れる旨を知らせるSMS
メールも到着 同じ内容のメールがSMSの前に届いていた

9月15日22時前

 並ぶ必然性はなくなったとはいえ、Apple 表参道にできているという行列の様子は気になるところです。そこで、カプセルホテルに向かう途中、表参道駅で途中下車して状況を確かめることにしました。

 数えてみたところ、行列に並ぶ人は40人ほど。特に大きな混乱は見られず、並ぶ人は思い思いのことをして過ごしているようでした。

22時前の行列 9月15日22時前の段階では、およそ40人ほどの行列となっていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年