Apple 表参道でSIMフリーの「iPhone 7」を買うまでの軌跡ある男の約1週間(3/3 ページ)

» 2016年09月16日 19時25分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

9月16日6時50分頃

 いよいよ発売日の9月16日です。ある程度しっかり睡眠を取ったおかげで、体調も少し良くなりました。カプセルホテルを6時30分頃出発し、約20分ほどでApple 表参道に到着。行列は少し伸びており、70人ほどになっていました。

6時50分頃の行列 9月16日6時50分頃の行列。およそ70人ほどに

 並ぶと、Apple 表参道のスタッフの方がストア内での写真撮影に関する同意を並んでいる人から取り始めました。が、事前予約者は別に列を後で作るということが判明し、この列から離れることになりました……。

9月16日7時30分頃

 7時30分頃、予約者用の列を作り始める、ということで並ぶことに。ここで図らずも先頭になってしまいました……。

 同じ頃、当日販売分の列に並んでいる人たちの購入手続きも始まりました。Appleからの発表通り、iPhone 7のジェットブラックとiPhone 7 Plusの全色は選べなかったようです。また、列に並んでいる人の中にはiPhone 7/7 PlusではなくApple Watchの新モデル目当てに来た人もいるようです。

図らずも先頭に 意図せず先頭になってしまった筆者

9月16日7時50分頃

 7時50分頃、Apple 表参道の店内ではスタッフの最終ブリーフィングが始まりました。店内に入って右側には、iPhone 7/7 Plusの展示機も備え付けられ、準備は万全です。

店内で記念撮影する店員たち 店内で記念撮影するApple 表参道の店員たち

9月16日8時

 8時になった瞬間、店員の誘導で予約済みの人から店内に入っていきました。店員の熱い出迎えを受けつつ、筆者を含む予約済みの人は地下へ、当日購入者は1階に誘導されました。

 予約済みの場合、すでに決済は完了しているので注文番号と注文者本人であるかどうかの確認が済むとすぐに本体の引き渡しとなりました。アクセサリー類など、別に購入したいものがある場合は、店員に申し出れば買えました(ただし別会計)。

9月16日8時10分頃

 筆者の手元にiPhone 7がやってきました。とりあえず、その場では封を切らずに持ち帰ることにしました。とりあえず無事購入できて何よりです。

 恐らく、予約開始日(9日)に休憩時間をずらして全力で待機したことと、人気になるであろう構成をあえて避けたことが奏功したのでしょう。

 これからiPhone 7をじっくりと使って、ITmedia Mobileの読者の皆さんに有益な情報を届けられたら、と思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いろいろありながらも購入できたiPhone 7 いろいろありながらも購入できたiPhone 7

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年