連載
» 2016年11月29日 06時00分 UPDATE

iPhoneで英数字をスムーズに入力する方法

[ITmedia]

 初心者向けにiPhoneのTipsを紹介する連載「iPhone Tips」。今回のテーマは「英数字を簡単に入力する方法」です。

 パスワードやメールアドレスなどを入力するときに、英字と数字が混在した文字を打つ場合があります。「英字」「数字」「記号」と、毎回キーボードを切り替えるのは面倒なものです。

 そこで今回は、こうした文字の入力が楽になる方法をご紹介します。文字入力の切り替えをしなくていいので、入力もスムーズになるはずです。

 例えば、上の画像のように英字を入力していて、その後に数字を打ちたいとします。従来なら画面左下にある「123」のボタンをタップしてキーボードを切り替えるところですが、「123」ボタンをそのまま長押ししてみましょう。

 すると、数字のキーボードに切り替わります。そのまま長押しした指を入力したい数字までスライドさせましょう! キーボードを毎回切り替えるより、入力が楽になると思います。指を離せば、自動で英字のキーボードに戻ります。

おまけ:覚えておくと便利な入力方法

 この他に手間がかかる入力は「全角英数字の入力」でしょう。住所の番地の数字を入力するときなど、全角での入力が必須の場合があります。この場合は「日本語ローマ字」のキーボードに設定しておくと、全角も楽に入れられます。

 入力方法は簡単です。キーボードの英字キーを長押しすると、推測変換で半角の隣に全角の文字も表示されるので、右側に指をスライドさせるだけ。もちろん、数字も同様になります。覚えておくと意外に使える小技なので、試してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう