IGZO液晶が進化、さらに高画質&電池長持ちスマホに――新AQUOSスマホの魅力に迫る(3/3 ページ)

» 2016年12月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

もちろん防水、おサイフ対応、セキュリティも万全

 AQUOS EVERとAQUOS U固有の機能についてもしっかり見ていこう。

 基本スペックについては、5.0型(720×1280ピクセル)のIGZO液晶と、2700mAhの大容量バッテリーを搭載。プロセッサはQualcomm製のSnapdragon 430(1.4GHz×4コア+1.1GHz×4コア)でメインメモリは2GB。内蔵ストレージは16GBだが、最大256GBのmicroSDXCカードを追加できる。防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)やおサイフケータイにも対応する。

AQUOS EVER、AQUOS U 背面には1310万画素カメラを搭載。モバイルSuicaなどおサイフケータイのサービスにも対応。

 カメラはアウトカメラが1310万画素で、SNS投稿に向いた印象的な写真撮影を手助けしてくれる「おすすめプラス」機能を搭載。インカメラは500万画素で24mm相当(35mm換算)の広角レンズと美肌補正機能も搭載している。

AQUOS EVER、AQUOS UAQUOS EVER、AQUOS U 実際にAQUOS EVERで撮影したもの。ぬいぐるみの細部まで鮮明に描写できている(写真=左)。接写をしたところ、背景がきれいにボケてくれた(写真=右)

 着信ランプの「ヒカリエモーション」は単にLEDが点滅するだけではなく、LEDと画面が連動したゆらぐ光の表現で通知してくれる。着信時の光り方は12パターン9色から選択できる。また、初期設定の場合は、よく電話をする人、1カ月ぶりの電話、短時間に何度も着信など、相手との関係や状況によって着信パターンが変わる仕掛けも用意した。

AQUOS EVER、AQUOS U 着信時は「ヒカリエモーション」が点灯。LEDだけでなくディスプレイとも連動した光の演出を楽しめる

セキュリティも万全、ワンタッチでアプリも起動できる 

 AQUOSスマートフォンの生体認証機能も進化した。

 AQUOS EVERは右側面に指紋認証センサーを搭載。スリープ状態でも指をタッチするだけで画面ロックを解除できる。

 さらにこのモデルならではの特徴として、登録したそれぞれの指に指定したアプリや設定へのショートカットを登録できる。例えば、右手親指が通常のロック解除で、右手人さし指で触れた場合はTwitter、左手小指ならWi-Fi設定といった具合だ。

 ショートカットの中でも特に便利なのがGoogleマップの経路探索だ。設定で目的地を職場や自宅の住所に設定しておくと、出発や帰宅時に設定した指でロック解除するだけで経路を探索できる。

AQUOS EVER、AQUOS U AQUOS EVERは右側面に指紋認証センサーを搭載。スリープ時に指で触れるだけでロックを解除できる
AQUOS EVER、AQUOS UAQUOS EVER、AQUOS U 指ごとにショートカットアプリやGoogleマップの経路設定を登録できる

 AQUOS Uは、インカメラで目の特徴を識別して認証する「見るだけ解除」を搭載。いちいちロック解除のパターンやコードを入力しなくても、インカメラの方向を向くだけでロック解除できる。

AQUOS EVER、AQUOS U AQUOS Uには、インカメラで目の特徴を識別して認識する「見るだけ解除」を搭載

 今冬のAQUOSスマートフォンは、IGZO液晶の改良と「長エネスイッチ」など省電力機能の充実により、「長く使えるスマートフォンが欲しい」という人の期待に応えるスマートフォンがそろった。特に、毎日LINEやTwitter、Facebook、Instagramなど複数のSNSアプリの活用や、ネット動画を長く楽しみたい人は要チェックだ。

 ドコモ向け「AQUOS EVER SH-02J」、au向け「AQUOS U SHV37」は、高画質IGZO液晶に大容量2700mAh大容量バッテリーを搭載し、高いレベルでバランスのとれた高コスパ端末となっている。日本市場に長く寄り添ってきたメーカーだけに、エモパーのほか通話や細かい設定機能が充実しているのもうれしい。この冬、スマホを賢く買い換えたい人は店頭で実際に触ってチェックしてみよう。

※防水・防塵性能に関するご注意

・IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。
・IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mのところに電話機を静かに沈め、約30分間放置後に取り出したときに電話機としての機能を有することを意味します。
・IP6Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出した時に、内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。
・常温(5℃〜35℃)の水以外の液体をかけたり、つけたりしないでください。常温の水以外の液体をかけたり、つけたりした場合は、そのまま使用せず、常温の水で洗ってください。
・温泉やせっけん、洗剤、入浴剤の入った水や海水には絶対につけないでください。
・砂/泥の上に直接置かないでください。
・万が一、塩水や海水、飲料、調味料、食品、砂、泥や土など異物が付着した場合には、すぐに洗い流してください。乾燥して固まると、汚れが落ちにくくなり、傷や故障の原因となります。
・端末は防水/防塵性能を有しておりますが、ACアダプターは、防水/防塵性能を有しておりません。ぬれたり汚れた状態でmicroUSBプラグを挿入すると、端末やmicroUSBプラグに付着した水分や異物などにより、充電ショートによる異常発熱、故障、火災、やけどの原因となります。
・水にぬれたときの水抜き方法は取扱説明書でご確認ください。
・温度は5℃〜35℃、湿度は45%〜85%の範囲でご使用ください。
・ドコモnanoUIMカード/microSDカードスロットカバーはしっかりと閉じてください。接触面に微細なゴミ(髪の毛1本、砂粒1つ、微細な繊維など)が挟まると、液体や粉塵が入る原因となります。
・送話口/マイク、受話口/スピーカー、イヤフォンマイク端子に水滴を残さないでください。通話不良となる恐れがあります。
・防水/防塵性能を維持するため、異常の有無にかかわらず2年に1回、部品の交換をおすすめします(有料)。

※風呂場でご使用になる場合のご注意

・風呂場では絶対に充電を行わないでください。
・湯船や温泉、せっけん、洗剤、入浴剤の入った水には絶対につけないでください。故障の原因となります。万が一、水道水以外が付着したり、湯船に落としてしまった場合は、直ちに所定の方法で洗い流して、水抜き・自然乾燥を行ってください。風呂場では、温度は5℃〜40℃、湿度は45%〜99%、使用時間は2時間以内の範囲でご使用ください。ご使用のあとは、必ず水抜き・自然乾燥を行ってください。なお、全ての機能の連続動作を保証するものではありません。
・高温のお湯がかからないようにご注意ください。
・急激な温度変化は、結露の原因となります。寒い場所から暖かい風呂場などに本端末を持ち込むときは、端末が常温になってから持ち込んでください。また、風呂場で暖まった端末に冷たい水をかけないでください。浸水や故障の原因となります。
・カメラのレンズやディスプレイの内側に結露が発生した場合、結露が取れるまで常温でしばらく放置してください。
・風呂場の構造・環境によっては電波が届かず、通話やデータ通信ができない場合があります。ぬれた手で操作をした場合、反応しなかったり、誤動作したりする場合があります。
・風呂場では、イヤフォンや外部接続機器を接続して使用しないでください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年12月31日

関連リンク

「AQUOS EVER SH-02J」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS U SHV37」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。

「AQUOS Xx3」の商品特長、スペック詳細情報を掲載。