ニュース
» 2016年12月21日 06時00分 UPDATE

SIM通:BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションに「AbemaTV」が追加

BIGLOBE SIMは、エンタメフリー・オプションの対象サービスに「AbemaTV」を追加した。リリース時の「YouTube」「Google Play Music」「Apple Music」に加え、AbemaTVもデータ通信量を気にすること無く楽しめるようになる。

[SIM通]
SIM通

 BIGLOBE SIMのエンタメフリー・オプションは、毎月定額のオプション料金を払うことで、対象のサービスにかかるデータ通信に限り、毎月の高速データ通信容量から消費しない「カウントフリー」が適用されるサービス。12月1日より対象サービスに「AbemaTV」が追加されました。

カウントフリーの対象サービスに「AbemaTV」が追加

 エンタメフリー・オプションは2016年11月1日よりスタートしたサービスで、リリース時の対象サービスは「YouTube」「Google Play Music」「Apple Music」の3つでしたが、12月1日より新たに「AbemaTV」も加わりました。データ通信量を気にすること無く楽しめるサービスが増えたことになります。

 AbemaTVは、「アメブロ」などのWebサービスでおなじみのサイバーエージェントがテレビ朝日と共同出資し、2016年4月11日よりスタートさせた、会員登録不要の無料で楽しめるインターネットテレビ。従来のネット動画配信サービスとは異なり、地上波のTV番組のような番組表をがあり、放送時間にならなければ視聴できない仕組みです。

 ネットでの動画配信サービスといえば、好きな時に好きな番組を観ることができるのがスタンダードでした。そのため、AbemaTVが業界に与えたインパクトは大きく、当初は「そんなに視聴されないのではないか」と目されていました。しかし、オリジナル番組の質の高さと、地上波放送されている最新番組と同じ内容のものが無料で楽しめるとあって瞬く間に人気が高まり、2016年11月2日でアプリダウンロード数は1,000万を突破したとのこと。いま最も勢いのある動画配信サービスといえるのではないでしょうか。

 トレンド総研が11月におこなった動画見放題サービスに関するアンケート調査でも、動画コンテンツを利用するユーザーの41%がメインで利用していると回答しています。

ITライフch / 動画見放題サービスは主に自宅で利用 8割以上のユーザーがコンテンツに満足

 動画ストリーミングサービスは基本的に利用するデータ通信量が大きく、Wi-Fiを利用しないと決められたデータ量をあっという間に消費してしまいます。エンタメフリー・オプションは人気のYouTubeと今回追加したAbemaTVのデータ通信量をカウントしないので、これらサービスを利用している方にとっては大変魅力的なオプションです。「出費を抑えたいからMVNOにしたので、余計な金額を払いたくない」と考える方もいるかと思いますが、ストレスなく自分の見たいものを楽しめるのであれば、とてもお得な内容といえるのではないでしょうか。

 なお、詳しいプランの内容、利用条件については以下のページより確認ください。

BIGLOBE SIM / エンタメフリー・オプション

(文:SIM通編集部)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.