IIJmioの節約体験記 CASE01 ケータイからの乗り換え編乗り換え体験レビュー(2/2 ページ)

» 2016年12月22日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

After:使って実感! IIJmioに乗り換えてみて

1:故障したときに買い替えがスゴくスムーズ!

IIJmio

 実はケータイから買い替えたスマホは8ヵ月ほどで不具合のため買い直したそうです。「ただ、2年縛りのあるキャリアと違って、購入した端末にSIMを差し替えてすぐに使えたので驚きました」(吉松さん)

2:スマホデビューで家族や友人との連絡も密になりました!

IIJmio

 スマホデビュー後、さまざまなアプリを活用するようになった吉松さん。「格安SIMがきっかけでケータイ(スマホ)の使い方が大きく変わった」そうで、友人との連絡ツールもメールからLINEに移行しました。

乗り換えココがキモ!:一番気になっていた通話料金はアプリ活用でむしろ安くなりました

IIJmio

 従量制の通話料金が気になっていたものの、通話アプリ「みおふぉんダイアル」を使えば、誰でも8〜10円/30秒とキャリアユーザー時代の半額以下で話すことができる点も乗り換えを後押し。結果的に、通話料金だけみても以前より安くなりました。

LINEの活用でそもそも通話が減りました

 ガラケーからスマホに乗り換えたのにあわせて、以前は使っていなかったLINEを活用。短い電話の回数が減り、通話料金削減につながりました。


IIJmio

Trouble:契約後の「困った」はこうやって解決しました!

1:ショップで話を聞きたいけどどこに行けばいい?

IIJmio
IIJmio

窓口を探すのも思ったよりかんたんで、友人にも勧めやすくなりました。

 友人から「どこで契約できるの?」とよく尋ねられるという吉松さん。ネットで簡単に取扱窓口のエリア検索ができることを知り、生活圏内で気軽に足を運べる場所を友人に勧めやすくなったそうです。

→店舗検索はコチラ

2:キャリアメールが使えないと実家の母と連絡が取れない…

IIJmio
IIJmio

今まで使っていなかったSMS(ショートメール)が思ったよりも便利でした!

 ケータイ時代、実家にいる高齢の母親との主な連絡手段はキャリアメール。IIJmioに乗り換えてから使えなくなり、当初は戸惑ったものの「電話番号で送付できるSMSが使えることを知り、意外と簡単に解決できた」(吉松さん)と今は以前と同様に連絡できているそうです。

3:はじめてのスマホで初期設定が難しそう…

IIJmio
IIJmio

私は夫にすべてお任せでやってもらっちゃいました(笑)

 オンラインストアでのSIMの手配やAPN設定など、契約や設定面は全面的にご主人がサポートしてくれたという吉松さん。「ただ、ホームページのガイダンスがあることを知っていれば、自分ひとりで対応できたかも」(吉松さん)

→設定方法はコチラ

※この記事は、IIJのWebサイト「乗り換え体験レビュー IIJmioの節約体験記」から転載したものです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年12月31日

関連リンク